2019年12月13日

令和元年本社工場忘年会

令和元年本社工場忘年会 12月13日金曜日、本社工場の忘年会が開催されました。
豪華なパーティーフードを楽しんでいる先輩方とは反対に
私たち新入社員にはとてもドキドキしていたことが。
それは毎年恒例、新入社員による出し物です!
2年目・3年目の先輩方の意見をいただきながら、今年も何をするかを練りました。
今年は工場・営業・事務・益田への出張とメンバーがバラバラで、なかなか集まることもできず、とても大変でした。
そんな中私たちが決めた出し物、それは挑戦動画とダンスです。
挑戦動画に関してはそれぞれ決めたチャレンジに挑戦しました。
なかなか難しい動画に挑戦した新入社員もいたのですが、いかがだったでしょうか、、?
ダンスに関して、今年は3つのダンスに挑戦しました。
工場側・営業側・全員とわかれ、マルマルモリモリ・め組・USAと時代の異なるダンスに挑戦しました。
そんな中、私たち8人の中で統一して思っていたことは、“先輩方に楽しんでいただける出し物”です。
至らない点はたくさんありましたが、その思いだけでも伝わっていれば、、と思います!!!

最後までバタバタでしたが、最終的には良い出し物ができたのではと思います。
皆様、1年間お疲れ様でした!

令和元年本社工場忘年会

令和元年本社工場忘年会


2019年11月26日

環境美化活動 参加

環境美化活動 参加 令和元年11月26日、環境美化活動「つつじ植栽」イベントがありました。
参加者は、地元の中学生、住民、ファクトリーパーク内企業(10社)、公民館、市役所と多くの方々が集まりました。
島根益田工場からは、岡崎TLが参加。
セレモニーでは、中学生に対して企業紹介をする時間を頂きました。将来の益田を支えて欲しいという想いを込めて。
毎年行われている行事だと聞いております。
環境美化活動に参加すること、地元の方々との交流の一つですのでこれからも続けいきます。

環境美化活動 参加


2019年11月19日

石見ツアー

石見ツアー 石見ツアーのお客様です。
東京より19名来社されました。

本日は、弊社の社長がタイミングよく益田工場に来ておりましたので、お客様へプレゼンしました。

工場内を見学された後、最後に沢山の質問を頂きました。

1社でも多くの企業様に弊社を見ていただき、今後に繋げていけれたらと思います。


石見ツアー


2019年11月18日

入社3年目フォロー研修

11/12(火)入社3年目のフォロー研修を行いました。
この3年目のフォロー研修ですべての新人研修が終了となります。

本社工場の方では振り返りをしっかり行っている姿を見ることができ、益田工場の方はテレビ会議越しになりますが楽しそうに行っている様子が伺えました。

始めは失敗からの共通点をグループごとに見つけてもらう作業を行っております。
やはり確認不足やコミュニケーション不足などが上げられました。
どうしても入社3年目くらいになると仕事に慣れ、確認をおろそかにしがち・・・。投稿者もミスを起こしました・・・。

振り返りを行い、どうして?なぜ失敗した?考えることはとても大切です。
これから4年目・5年目になるにつれてさらに考えることが増えると思います。
あきらめずに頑張っていきましょう!

その後管理職からの職業観は小松原GLより行っていただきました。
ビジョンを持ち、ストーリーを描く。
1年後・3年後・5年後に自信がどうなっていたいか?
意味、目的、価値を見つけて、自分の夢やビジョンを実現するためにどうするか?などを話していただきました。

最後には1.2年目同様、所属長の前で発表していただきました。
3年目になり、1.2年目の反省が活かされ、具体的な目標になり、
目標に対して褒めてもらえる社員もおりました。
1.2年目は出し直しの社員もおりましたが、3年目は出し直しの社員もおりませんでした!

来年は入社4年目となり、ベテラン社員の仲間入りです。
考えて行動し、夢を実現するためにがんばりましょう!
お疲れ様でした。

入社3年目フォロー研修


2019年11月14日

第33回ますだ産業祭開催

第33回ますだ産業祭開催 11月10日(日)第33回ますだ産業祭に参加しました。

今回、展示ブースも会場の一番手前の最高の場所。
天候にも恵まれて、スタート直後からたくさんの人が来場してくれました。

社員の方も大勢来ていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

第33回ますだ産業祭開催 当初、用意していた
メッセージボード80セット、手鏡100セットは
13:30頃にはすべて完売することができました。

商品も展示ブースにもたくさんのお客先が来ていただき
大庭TLの実演も含め、私どもの製品にも興味を持っていただけたかと思います。

14:00からは短い時間ですが舞台に立ち企業PRをしました。
地元のお笑い芸人の質問に戸惑っていた柳井さんの顔が印象的でした。

第33回ますだ産業祭開催 メンバーも少なく、準備不十分なところもありましたが
この反省を来年に活かせていきたいです。

商工会議所、その他会社にかかわってくれている方々
ご協力いただきありがとうございました。





最新の日記

カレンダー
«   2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.