2018年11月15日

第32回ますだ産業祭

第32回ますだ産業祭 11月11日(土)第32回ますだ産業祭に参加しました。

今年は去年のコースターに加えて新たに写真立てを来店者の方と一緒に作りました。

小さなお子さんからお年寄りの方まで幅広い年齢層の方が楽しそうに作っていました。
コースターだけでなく、写真立ても好評でした!!

第32回ますだ産業祭 今年は第32回ということで、神楽で32体の鬼が開会前に登場しました。
鬼の中に益田工場の三原さんも参加していました。
どの鬼も怖かったですが、中にはユーモア溢れる鬼も居り見ていて楽しかったです!

午後からは企業ブース毎の企業アピールに坂根さんと藤井さんがステージに登壇しました。
この時間には安田大サーカスの方々と並んでのアピールとなりました。
さらに安田大サーカスの団長さんがステージから下りて展示を見に来てくれました!
大見工業の製品を知ってもらえて良かったです!

今年のますだ産業祭もとても寒かったですが、朝早くからお手伝いしてくださった
山崎さん、大内さん有り難うございました!


2018年11月15日

3年目フォローアップ研修

11/14(水)午後、入社3年目のフォローアップ研修を行いました。
今回の対象は本社2名、益田工場6名の計8名です。

毎回予定していた時間よりオーバーしてしまうことがほとんどでしたが、
今回はほぼスケジュール通りに進めたと思います。

先ずは、1年を振り返る作業の必要性等を話をさせていただいた後、グループワークを行いました。
事前に個別課題としていた「失敗や障害をどのように解決したか」をテーマにオーエムアイの営業と益田工場の製造とどのような共通点があるか考えていただきました。
昨年は全員の意見として確認不足に納まりましたが、今年は知識不足であったり、注意不足であった、レスポンスの速さが大切など様々な意見が出ました。

ワークの後は、昨年設定した計画と来年の目標について模造紙にまとめ、工場長による講和をしていただきました。

工場長より「会社の将来と求められる役割」について話していただきました。
その中で私が最も印象に残った言葉が、
「タイヘンは大きく変わると書く。大変だと思ったときこそチャンスだと思え」です。
私も今までタイヘンという言葉の意味をしっかり考えたことがありませんでしたが、
きっと私だけではなく研修を受けた社員にもこの言葉は響いたと思います。

最終の役職者前での発表では、3年目ということもあり、まとめ方や発表方法も上達しているなと感じました。
また所属長からも的確なアドバイスをいただき、今後の成長につながる良い時間であったと思います。

これでフォロー研修は最後となりますが、引き続きフォローをしていけたらと思っています。

入社3年目の皆さん、所属長の皆さん、お疲れ様でした。

3年目フォローアップ研修


2018年11月12日

部課長会 今期見通し

11月12日に部課長会メンバーにて
大見工業56期、オーエムアイ12期の本決算に合わせ通期予実報告会を行いました。

今までの会議では3時間を超えることが多かったのですが、フォーマットが統一されたこと、また各部門にて事前打ち合わせを行うことにより、2時間30分で終えることができました!

今期は両社とも目標に対し確実に達成する見込みです!
これも日頃からお世話になっているお客様のおかげです。
また社内では、各部署それぞれが連携を密にし協力し合っているからこそだと思っております。

会議後は、場所を変えて懇親会を開催。
話は変わりますが弊社は毎年秋に萩・石見空港マラソンに参加しています、そして冬には安城デンパーク駅伝に昨年より参加するようになりました。
会はこの駅伝に関する話題でヒートアップ!楽しい時間となりました。

今期も残り2ヶ月半!
掲げた目標値にとどまらず、社員一同ますます成長していけたらと思っています。






部課長会  今期見通し


2018年10月26日

第11回 萩・石見空港マラソンに参加しました!!

第11回 萩・石見空港マラソンに参加しました!! 10月21日に萩・石見空港マラソンが開催されました。

大見社長、峯園工場長、藤本所長、
堀川課長、中川さん、川端さんにも参加いただきました。

今年は初めて男女ともに、10kmを走りました。
女性の方にとって10kmは大変だったと思いますが、
必死に頑張る姿が印象的でした。

また昨年とコースも変わり、天候にも恵まれ、
とても気持ちよく走ることができました。

最後の上り坂は、相変わらずキツかったです。

今年の会社内の順位は、

 1位 小松原GL   3年連続1位さすがです!
 2位 烏田
 3位 大見社長
 4位 峯園工場長
 5位 水津

第11回 萩・石見空港マラソンに参加しました!! 昨年よりもタイムが早くなっている方々がたくさんいました。
これからも頑張って、また来年気持ちの良い汗を流しましょう!

応援してくださった方々、ありがとうございました!


2018年10月23日

中西小学校工場見学

中西小学校工場見学 10月23日中西小学校六年生19名の生徒さんが来社されました。

■地元企業を知ると共に地域について関心を高める
■工場の工夫やそこで働く人の願いに触れ、働くことの意義を考える

二つを目的に社会科学習で見学にきていただきました。

今回は大庭LLに案内していただきました!!
説明・見学・質疑応答の流れで40分というとても短い時間でしたが
とても元気な生徒さんと沢山の話が出来ました。

中西小学校工場見学 工具を見て、、欲しい!僕のお小遣いで買えますか?かっこいい等
開発は何人で行うのか、刃はダイヤモンドの次に硬いと言ってましたが表すとどのくらいなのか等
10個以上の質問感想があがりました。

今回ヒトマロビジョンの撮影も入りました。

ファクトリーパーク内の企業を4社回ったようです。
本日はありがとうございました。





最新の日記

カレンダー
«   2019年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.