2023年10月31日

入社1年目フォロー研修実施

10月26日(木)入社1年目フォロー研修を実施しました。
新人向けのフォロー研修のほとんどは振り返り作業をしてもらうことです。
様々な観点から振り返ってもらうことで、自分の思考や立ち位置を客観的に把握することができ、今後更に成長するためにどうするべきなのかを考えてもらっています。

後半には管理職から新人へのメッセージとして、今年より管理職自ら新人時代を振り返っていただき今の1年目の社員へアドバイス!というテーマでお話していただいております。1年目の担当は技術品質課 深津課長にご協力いただきました。
深津課長は海外での活躍期間も長く、とても興味深いお話でした。
慣れないアメリカという環境で、最初はなかなか仲間と共有してゴールに向かうということが出来なかったそうですが、現地の社員さんより素晴らしいアドバイスをもらえた事をきっかけにし、一人でやるのではなく、またゴールだけではなく、プロセスを重要視して詳細部分についてもスタッフに繰り返し伝えていく作業をした結果(作業要領書の作成)、最終的には残業ゼロ、また会社から表彰してもらえるほどの結果を出せたそうです。新人へは常に疑問を持ちながら業務にあたってほしいという言葉を頂戴しました。
新人からはアメリカに関する楽しい質問が多くありました。
深津課長、ありがとうございました。

研修の最後には今後の目標(行動計画)について5W2Hでまとめ、管理職の前で発表しコメント及びアドバイスを頂きました。
目標達成を目指し管理職と共に頑張ってほしいと思います。
来年の達成発表を今から楽しみにしております。

今年の1年目は愉快な社員さんが多く、考えることも発表することも多く大変な一日であったとは思いますが、常に皆が笑いの絶えない一日になりました。
一日、お疲れ様でした。

入社1年目フォロー研修実施


2023年10月25日

東部小学校2年生見学会

東部小学校2年生見学会 10月24日東部小学校2年生の生徒の皆さんが
2回目となる会社見学会に来てくれました♪

今回は前回見学した際に疑問に思ったことなどを質問しにきてくれましたよ。

質問内容は様々で、話をしっかり聞いてくれていたんだなぁと感心しました。
ドリルのことや会社のことはもちろん、オーミちゃんのことも聞いてくれました。
いろいろ質問を受けた中で私が一番印象に残っている質問は、
「今よりもっと良い大見工業にするために
どんな工夫をしていますか?」の質問でした。

いつも購入してくださるお客様が何を必要としているか
社員一人一人が考えながら商品を作っていること、
1つ1つ丁寧に作ることを大切にしていると伝えました。

そして最後にはオーミちゃんのアメとガムのつかみどりにも挑戦してもらいました。皆喜んでいてよかったです。

また是非遊びにきてくださいね♪
ありがとうございました。

東部小学校2年生見学会

東部小学校2年生見学会


2023年10月23日

新工場建物地鎮祭

新工場建物地鎮祭 10月23日(月) 新工場建物地鎮祭を執り行いました。

式には設計及び施工業者様、当社関係者が参列し、新工場建物建設工事の安全祈願をしました。

日頃からお世話になっております施工業者様に全てご準備いただき、滞りなく開催出来たこと大変に感謝しております。ありがとうございました。
本日は天気もとてもよく、良い地鎮祭となりました!

さて、こちらは既に6月より造成工事が進んでおりますが、引き続き工事期間中は近隣の皆様に工事車両の出入り等でご迷惑をおかけするかと思います。安全を第一に進めて参りますので、何卒、ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。



新工場建物地鎮祭

新工場建物地鎮祭


2023年10月19日

秋の清掃奉仕活動

10月18日に清掃奉仕活動を行いました。

安城市で展開されている「町を美しくする運動」に賛同し実施しました。
弊社では春と秋の2回行っております。

当日は気持ちの良い秋晴れでしたので、スムーズに作業をすることができました。
社外のゴミ拾い、草取り、落ち葉広い、溝さらいを中心に行いました。
作業時間は1時間程でしたが、ゴミ袋5袋程集めることができ、
弊社周辺が綺麗になってよかったです。

弊社では5S委員を中心に清掃活動に取り組んでいます。
社内外ともに綺麗な環境が保てるよう環境美化に努めていきたいです。

ご参加いただいた社員の皆様ありがとうございました。

秋の清掃奉仕活動

秋の清掃奉仕活動


2023年10月18日

第16回萩・石見空港マラソン

第16回萩・石見空港マラソン 10月15日に萩・石見空港マラソンが開催されました。
今回は大見工場本社から4名、益田工場20名で参加しました。

当日の早朝は曇り模様で雨が降ってしまうのかと不安でしたが、10時頃からは晴れ間が見え始め天候に恵まれた状態でのスタートでした。
今回も皆さん怪我や途中でリタイヤすることなく無事完走することができました。

第16回萩・石見空港マラソン 今回の社内順位は・・・
1位 深津課長
2位 烏田
3位 畑主幹代理
4位 大見社長
5位 井上
でした。
深津課長は前回ハーフでの参加で10kmでの参加は初でしたが、2位と5分の差を付け堂々の1位という結果でした。
畑主幹代理は前回の記録を20分も更新する大健闘で見事3位を掴み取りました!
小松原課長は4年目のハーフマラソンに出場され、前回結果から約4分タイムを縮めてのゴールでした。
今回初参加した新卒の2人は朝から緊張し自分の思うタイムを出せるのか完走できるのか不安もあったそうですが、無事完走でき2人とも入賞という快挙でした。

第16回萩・石見空港マラソン 今年のマラソンはTシャツではなくビブスに変更した為、風通しがよくなって走りやすく、遠くからでもすぐ大見工業の社員だと分かるくらい目立っていました!

参加された本社工場、島根益田工場の皆さん、お疲れ様でした。
次回マラソンに参加する方は個々の目標を目指し全力で頑張っていきましょう!





最新の日記

カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.