2024年02月09日

社殿祈祷2024

社殿祈祷2024 2月9日(金)本社社殿祈祷を行いました。

弊社は1月決算ということもあり、新しい期に入った2月の上旬に毎年祈祷をお願いしております。
例年通り岡崎天満宮の神主さんをお呼びし、午前10時から開始。
毎年この時期はとても寒い日が多く雪がちらつくこともありますが、
今年は暖冬ということもあり、風もなく行う事ができました。

本年は新工場が完成し新たな一歩となる年になります。
お客様により品質の高い商品、サービスが届けられる環境になり、
我々が成長する事により、全てのお取引先様に喜んでもらえるように全力で努めさせていただきます。
と社長からお言葉をいただいております。

今期もお取引様には大変お世話になります。
よろしくお願いいたします。

社殿祈祷2024


2023年10月31日

入社1年目フォロー研修実施

10月26日(木)入社1年目フォロー研修を実施しました。
新人向けのフォロー研修のほとんどは振り返り作業をしてもらうことです。
様々な観点から振り返ってもらうことで、自分の思考や立ち位置を客観的に把握することができ、今後更に成長するためにどうするべきなのかを考えてもらっています。

後半には管理職から新人へのメッセージとして、今年より管理職自ら新人時代を振り返っていただき今の1年目の社員へアドバイス!というテーマでお話していただいております。1年目の担当は技術品質課 深津課長にご協力いただきました。
深津課長は海外での活躍期間も長く、とても興味深いお話でした。
慣れないアメリカという環境で、最初はなかなか仲間と共有してゴールに向かうということが出来なかったそうですが、現地の社員さんより素晴らしいアドバイスをもらえた事をきっかけにし、一人でやるのではなく、またゴールだけではなく、プロセスを重要視して詳細部分についてもスタッフに繰り返し伝えていく作業をした結果(作業要領書の作成)、最終的には残業ゼロ、また会社から表彰してもらえるほどの結果を出せたそうです。新人へは常に疑問を持ちながら業務にあたってほしいという言葉を頂戴しました。
新人からはアメリカに関する楽しい質問が多くありました。
深津課長、ありがとうございました。

研修の最後には今後の目標(行動計画)について5W2Hでまとめ、管理職の前で発表しコメント及びアドバイスを頂きました。
目標達成を目指し管理職と共に頑張ってほしいと思います。
来年の達成発表を今から楽しみにしております。

今年の1年目は愉快な社員さんが多く、考えることも発表することも多く大変な一日であったとは思いますが、常に皆が笑いの絶えない一日になりました。
一日、お疲れ様でした。

入社1年目フォロー研修実施


2023年05月29日

令和5年度 本社新入社員保護者会

令和5年度 本社新入社員保護者会 5月19日(金)に本社新入社員保護者会を行いました。
本社の新入社員は3名、当日は全社員の保護者の皆様にお越しいただきました。
当日は雨。お足元が悪い中ありがとうございました。

コロナ禍を経て、昨年から再開した保護者会。
保護者の皆様にも弊社を知ってもらい、ご子息の働く様子を見て頂き安心してもらいたい等の目的があります。

工場長による工場見学からスタートし、会が始まった際には新入社員研修の動画も見ていただきました。
今年は少人数での開催だったため、始めは皆様緊張されていましたが、
会が進むごとに盛り上がり、良い雰囲気の中行われたように感じます。

仕事内容はもちろん、直接社員とお話していただくことにより、まだ2か月程ですが、ご子息の成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。
新入社員の皆さんこれからも頑張ってください!

お越しいただきました保護者の皆様、同席頂きました役員・管理職の皆さん、本当にありがとうございました。



令和5年度 本社新入社員保護者会

令和5年度 本社新入社員保護者会


2023年04月05日

2023年入社式

2023年入社式 4月4日(火)本社にて入社式を行いました。
今年は工場本社に3名、益田工場に3名、
計6名のフレッシュな仲間が加わりました!
皆さんおめでとうございます。

今年は桜の開花が早く入社式まで咲いているか心配していましたが、
なんとか桜もキレイでよかったです。

入社式での社長のお言葉の中に
「夢中は努力に勝る」というお言葉をいただきました。
皆さん夢中になるものに出会いそれに向けて頑張ってほしいです。

また、先輩社員からのお言葉に
「自分の目標となる先輩を早く見つけるとよい」というお言葉をいただきました。温かい言葉を胸に頑張ってほしいと思います。

これから2週間ほど研修があります。
困難なこともあるかと思いますが、同期で切磋琢磨して高めあい、
成長してくれることを祈っています。陰ながら応援しています。

入社した6名の皆さん、本当におめでとうございます!!

2023年入社式

2023年入社式


2022年11月25日

入社3年目フォロー研修実施

11月25日(木)午後、入社3年目のフォロー研修を実施しました。
3年目ということもあり事前準備がしっかり出来ているという印象を受けました。また既に後輩指導をしている社員もいて頼もしい雰囲気も感じました。

先ずはモチベーショングラフからの取組みから開始。
この1年を時間をかけて振り返っていただきました。
また昨年のグラフと比較し、どのように変化しているかなども見てもらいましたが、社員によってグラフの動向が変わらない社員もいれば、変化している社員さんもいました。

その後、昨年設定した目標の達成度、そして新たな行動計画として目標設定をしていただきました。

中盤お楽しみの管理職からのメッセージとして、今回は業務機器課の加藤課長に話をしていただきました。
自身について社会人になり今日までの振り返り、仕事に対する思いなど具体的に話をしてくださいました。
若手社員にとっては一つの例としてとても参考になったのではないかと思います。

最後には役職者の前にて達成度と新たな目標について発表。

今回でフォロー研修は最後となりますが、今後も節々に振り返りを行う事、また目標設定方法や達成に向けての行動など3年をかけじっくり学べたと思いますので、是非引き続き所属長にアドバイスをもらいながら成長してもらえたらと思っています。

今回もこの研修においてご協力いただきました役職者の皆さん本当にありがとうございました。お疲れ様でした。




入社3年目フォロー研修実施





最新の日記

カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.