2014年11月05日

JIMTOF見学

JIMTOF見学 日本で行われる工作機械見本市のJIMTOF。

国内のメーカーはもとより、海外の名だたる企業も

こぞって東京ビッグサイトに集います。

各メーカーが自社の製品をこれでもか!と展示し

技術や業界知識を多く得られることで有名なイベントです。



たぶん、工業製品好きな人でなければ業界の人しか参加しないのですが

自動車業界で言えば、東京モーターショーぐらいの賑わいを見せます。

会場は東京ビッグサイトを全面使った大規模なイベントとなっており

その動員数は、5日間でおよそ15万人にも登るのだとか。



日本だけでも、数百ものメーカーが集合しています。

軒並み大手の企業がほとんどなのですが、イベントで出展されているものを観ると

なぜ、大きな企業に成長できたのかが納得できる仕事をしているのかが解ります。

あまり馴染みの無い名前に感じる場合もありますが、「その道」の人からすれば

まったくもってそうそうたる顔ぶれの多いこと。



JIMTOFは2年おきの日本で開催されるイベントであり

オリンピックよりは周期が短いものの、試しに行ってみれば

業界知識のすさまじい発展に気付かされることが多いです。

会場は撮影禁止なので残念ながら画像がないのですが

1日じゅう退屈することはおそらく無いといっていいでしょう。



会社でチケットを用意してもらえましたので

今回、JIMTOFに参加することとなりました。会場の東京ビッグサイトへ向かうまでに

東名高速でサービスエリアを訪れつつ車に揺られること4時間・・・。


写真でも確認できる通り、東京ビッグサイトは逆三角の大きな建物です。

実際に目の前にするとピラミッドのようなそれは非常に大きく、正直面くらいました。

東京ビッグサイトは、年間を通じてイベントが盛りだくさん。

スノーボードのアウトレットセールやトイレ博物展、アニメ関係等

有名なお方のセミナーなど会場利用の方法は多岐にわたるようです。



JIMTOFのイベントについては非常に短く

ハロウィンのイベント並みに刹那なものになっております。

というのも、2014年は10月30?11月4日ですからね。

非常に短い間で、日帰りはおろか泊まりで参加したとしても

全ての出展社を網羅するのは非常に難しいです。



とはいえ、観に来るお客さんは専門職であることが多いので

自分の気になる分野だけの出展社を絞って見ている、という感じでした。



実際に私達も、会社で使っているメーカーさんの製品を見ることがほとんどです。

弊社でも使用しているマキノさんやワルターさんの展示品を見ることが多く

また新製品は便利で良く考えてあるなというのが強烈な印象です。



そして会場や展示ブース、上司の方の会話から

・人工の花こう岩
・横マージンのドリル
・レーザーでPCD加工
・HELICHECK
・計測、補正、加工のオールインワン処理
・クリアタイト
・複合材加工

などなど


「普通に生活していたらまず耳にしない言葉」が聴こえてきました。

また私自信も興味をもって話を聴きすぎていた部分もありまして

初めて参加したJIMTOF 2014は会場での時間があっという間に過ぎ

とても有意義な時間を過ごせました。



目当ての展示意外に、ほかの展示ブースを見て回る頃には

もうすでにお腹いっぱいという印象とは裏腹に

お昼に混雑しすぎて食事ができなかったこともあり

今度は空腹が襲ってまいりましたので遅めの昼食をば。

有明のオフィス街で食事をして、帰路につきました。


会社にこもって仕事をすることの多い毎日ですが

気分転換にこういうイベントに行くと

また新たな視野が広がっていくものです。

ご一緒に参加された上司の皆様、お疲れ様でした!


2014年11月04日

ハロウィン・キャンドルナイト in OMI SHOKUDO!!

ハロウィン・キャンドルナイト in OMI SHOKUDO!! 10/31に親睦会主催でハロウィンパーティーを会社の食堂で行いました。

何をしたら参加してくださったみなさんが喜んでくれるだろうか、社内で行うということでどうしたらハロウィンのような怖い雰囲気をだせるだろうか、主催した親睦会のみんなで3ヶ月間、頭を悩ませていました。

私は食事および飲み物担当として、ケータリングといってもみんなに喜んでもらえるようなメニューを考えていたのですが、参加者の年齢幅がかなりあるため一番難しかった...のではないでしょうか。笑

また当日はかわいい後輩と「おとなカシスバー」を出店しおいしいカシスのカクテルを提供しました。

ハロウィン当日参加していただいたみなさんに楽しんでいただけたようでとても嬉かったです。

親睦会役員/やすこ

ハロウィン・キャンドルナイト in OMI SHOKUDO!! おとなカシスBAR


2014年05月01日

2014年度 ウォークラリー研修(新入社員より)

 4月26日土曜日、本年度の新入社員が企画したウォークラリー研修が行われました。
 私たちのこの1ヶ月の研修の締めくくりとなる研修であり、全員がみなさんを楽しませたい一心で一生懸命取り組みました。

 内容としては、龍蔵院から幡豆神社まで約10kmの距離を歩いていただく中で、ミニゲームや各チェックポイントの観察問題を出題させて頂きました。社員のみなさんは、私たちの予想以上のスピードでチェックポイントを通過されていくので驚きました。

 お昼はバーベキューを行いました。お肉のお味はいかがでしたか。また、昼食後には浜辺にてビーチフラッグや競歩、相撲が行われました。

 約1ヶ月前から空いた時間を使い、計画を立ててきました。しっかりと準備をしてきたつもりでしたが、不明瞭なところやしっかりと伝え切れていない部分があり、みなさんにはご迷惑をおかけしました。

 この1ヶ月の研修で学んだこと、得たものを新社員一同今後の仕事に活かしていきたいと思っています。

 2014年度 ウォークラリー研修(新入社員より)

 2014年度 ウォークラリー研修(新入社員より)


2014年04月26日

恒例!ウォークラリー(広報より)

恒例!ウォークラリー(広報より) 毎年恒例となっていますが、また今年もウォークラリーの季節がやってまいりました。

このイベントは新入社員研修の集大成として位置づけられ、彼らが全て中心となって企画・準備・運営を担当してもらいました。

毎日各種研修を受けながらの準備だったので大変だったと思いますが、バッチリ決めてくれました。

当日の天気は晴れで、気持ちも良くて全社員大盛り上がりでした。

この研修を最後に、彼らは各部署に配属されていきます。
新入社員の皆さんお疲れ様でした。

恒例!ウォークラリー(広報より)


2014年04月01日

入社式

入社式 今日はおそらく全国各地の企業様もかと思いますが、当社も入社式を迎えました。
本社、島根益田工場合わせて11名の新入社員を迎えることができました。

迎える側の私達自身も改めて身が引き締まる思いです。

これから長い社会人生活が始まりますが、大きく成長してくれることを願っています。

入社式





最新の日記

カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.