2023年12月11日

おおぞら高等学校インターンシップ

12月4日から5日間おおぞら高等学校の生徒さんがインターンシップに来られました。
5日間と長い期間お疲れ様でした。
インターンシップ中は精密の仕事に挑戦していただきました。

職場体験で1番印象に残っていることを聞いてみると
先輩社員が「分からないことは何でも聞いてね」と言ったことだそうです。
教え方が分かりやすかったとも言っていただき嬉しい気持ちになりました。

初日は不安もあったかと思いますが、
お昼休憩の時間には私達ともいろいろな話をして、
最終日には笑顔が増えた気がします。

今回のインターンシップを通して
少しでも働くイメージをつかみ、将来に活かしていただけたら嬉しいです。
5日間お疲れ様でした!!


おおぞら高等学校インターンシップ

おおぞら高等学校インターンシップ


2023年11月23日

入社2,3年向けフォロー研修実施

入社2,3年向けフォロー研修実施 11月23日(木)入社2,3年目向けフォロー研修を実施しました。
2,3年目の社員さんは午後半日の研修となります。
研修のはじめ、これまでは振り返りの一環としてグループ討議をしていただくことが多かったのですが、前回より趣向を変え実施しております。
今年はビジネスゲームに挑戦してもらいました。

”ペーパータワーforビジネス”
A4の紙だけを使って「より高いタワーを建てる」ことを目的としたゲーム。
ただ高さを求めるだけではなく、使った紙の枚数を原価として計算。いかにコストをかけずに高いタワーを建てられるかが重要。ゲームではありながら、チームワークの大切さや、仕入や人件費、品質や利益管理の難しさなどを考えさせられるゲームです。
今回初めての試みで説明がうまく伝わらずご迷惑をおかけした点もありましたが、それぞれのチームはこちらがアドバイスすることなく役割分担をし、どうしたら高いタワーを建てられるのか積極的に考えてくれました。

後半は、管理職から若手社員へのメッセージとして、オーエムアイ 関西営業所 木村所長に登壇いただきました。学生時代の話から就職そして現在まで、ご自身にも振り返っていただき丁寧に説明いただき、とても参考になったと思います。
個人的には関西営業所のスローガンがとても良いと思っています!
最後には、若手社員が所属する所属長からのメッセージをいただき感動冷めやらぬうちに終了となりました。

研修の最後には、前回の目標に対する達成度、そして次の行動計画についてそれぞれ発表し所属長及び工場長よりアドバイスをいただきました。
3年目の社員さんは今回のフォロー研修が最後となります。
引き続き掲げた目標に対する進捗度及び達成度を所属長と共有し更なる成長を楽しみにしております。お疲れ様でした。


2023年10月25日

東部小学校2年生見学会

東部小学校2年生見学会 10月24日東部小学校2年生の生徒の皆さんが
2回目となる会社見学会に来てくれました♪

今回は前回見学した際に疑問に思ったことなどを質問しにきてくれましたよ。

質問内容は様々で、話をしっかり聞いてくれていたんだなぁと感心しました。
ドリルのことや会社のことはもちろん、オーミちゃんのことも聞いてくれました。
いろいろ質問を受けた中で私が一番印象に残っている質問は、
「今よりもっと良い大見工業にするために
どんな工夫をしていますか?」の質問でした。

いつも購入してくださるお客様が何を必要としているか
社員一人一人が考えながら商品を作っていること、
1つ1つ丁寧に作ることを大切にしていると伝えました。

そして最後にはオーミちゃんのアメとガムのつかみどりにも挑戦してもらいました。皆喜んでいてよかったです。

また是非遊びにきてくださいね♪
ありがとうございました。

東部小学校2年生見学会

東部小学校2年生見学会


2023年10月23日

新工場建物地鎮祭

新工場建物地鎮祭 10月23日(月) 新工場建物地鎮祭を執り行いました。

式には設計及び施工業者様、当社関係者が参列し、新工場建物建設工事の安全祈願をしました。

日頃からお世話になっております施工業者様に全てご準備いただき、滞りなく開催出来たこと大変に感謝しております。ありがとうございました。
本日は天気もとてもよく、良い地鎮祭となりました!

さて、こちらは既に6月より造成工事が進んでおりますが、引き続き工事期間中は近隣の皆様に工事車両の出入り等でご迷惑をおかけするかと思います。安全を第一に進めて参りますので、何卒、ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。



新工場建物地鎮祭

新工場建物地鎮祭


2023年10月17日

第7回オンライン説明会

10月12日(木)
第7回目となるオンライン説明会を開催いたしました。
今回の説明会が弊社の今期最後の説明会となりました。

当日は2名の学生さんが参加くださいました。
ありがとうございます。

先輩社員とのフリートークの時間では
今回同じ職種を希望という事で社員2人でフリートークさせていただきました。

私自身も他の社員の方のフリートークを聞く機会が
なかなかなかったので、とても参考になりました。

今後も少しでも多くの学生さんに弊社の魅力をお伝え出来るように、
よりバージョンアップして来期を迎えられるように、
学生さんからの意見を取り入れながら、しっかりと考えていきたいです。


今期ご参加いただいた学生の皆さんありがとうございました。

第7回オンライン説明会

第7回オンライン説明会





最新の日記

カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.