2020年11月26日

入社3年目フォロー研修

11/25(水)3年目のフォロー研修を行いました。
研修の流れは2年目のフォロー研修と変わりませんが、さすが入社3年目。
発表の時には、言われなくても自分たちで考え、率先して行動している様子がうかがえました。

次に解決方法というテーマでグループワークをしていただきました。
社員を2グループに分け、なぜ失敗が起きてしまったのか共通点を考えてもらいました。
2グループ共通して言えることはやはり「確認不足」であったと思います。
私も3年目の研修の時には同じく「確認不足」の為ミスが起きてしまった、と発表した記憶があります。
では、確認不足をなくすにはどうしたらよいのか?
そこは今後もつきまとう難しい課題であると思います。

そして管理職の公聴は横井GLより。今回はスライドなどを使わず、
個人個人の悩みにあった回答を横井GLがしていました。
入社して3年も経つといろんな悩みがあると思います。
それを上長や周りの方に話すことで、解決に向かうことも。
まずは、周りに相談してみることが大事だよ、と多くの社員に仰ってくださいました。

フォロー研修としては3年目が最後となりますが、3年間の研修により、振り返り方法、また目標の設定の仕方(5W2H)や進め方等を習得できたと思います。
弊社は年に2度は必ず管理職との面談があり、その時にその年に定めたそれぞれの目標値について確認しステップアップを図っています。
研修を通じて基礎力はついたと思いますので、来年、再来年と一歩一歩成長していってほしいと思います。

皆さん、当日はお疲れさまでした。

入社3年目フォロー研修


2020年11月20日

入社2年目フォロー研修

11/18(水)入社2年目のフォロー研修を行いました。
今回は本社工場のみ、6名が対象です。

1年目の時は失敗から学んだことを考え、模造紙にまとめましたが、
2年目の研修では成功から何を学んだか、ということを考えていただきました。
「成功」と思ったということは必ず「失敗」がある。
失敗から学び、改善・工夫をして成功に繋がったと思います。
仕事に失敗はつきものですが、その後の成功を増やしていきましょう!

そのあとは1年目の時に設定した目標に対しての達成度、
来期の目標を模造紙にまとめていただき、
管理職の公聴は木村課長より行っていただきました。

1年目・2年目とタイトルが面白く、今回は「大丈夫、おれたちがなんとかする」
木村課長の管理職としての職業観について話していただきました。

公聴の最後には、各所属長より入社2年目の社員たちに管理職から個人宛のメッセージが。
と思ったら最後私にも!!誰よりも私が一番号泣していました。
ありがとうございます!!

最後は昨年の達成度及び来期の目標に関し所属長の前で発表しアドバイスをいただきました。

2年目の皆さん、お疲れ様でした。

入社2年目フォロー研修


2020年11月18日

小学校3年生見学会

11月10日・12日・17日の3日間、
近隣の東部小学校3年生の3クラスが当社まで見学に来てくれました。

彼らの中には、昨年2年生として当社に見学に来てくれた子もおり、
弊社に到着すると早速、「オーミちゃんに会えるかな?」「昨年のノベルティもらえるの?」など嬉しい言葉、そして子供らしい一面を見せてくれました。

概要説明をしている時も、弊社の商品を覚えている子も見受けられて、
見学に来てくれる前に勉強してきてくれたのかな?と更に嬉しく思いました。

工場見学では、昨年も見学していただいたルートでしたが、
見学の途中に先輩社員に質問コーナーを今年は設け、いろいろな質問をしてくれていました。
逆に先輩社員の方が、子供たちにどういったらうまく伝えられるか、
今の説明で分かったかな?と心配している様子でした。

工場見学が終わった最後にも質問コーナーを設け、ほとんどの子供たちが質問してくれて、活発な子供たちが多いなという印象を受けました。

最後にはオーミちゃんからクリアファイルと飴のプレゼントを受け取り見学会は終了。

小学生の見学会を通じて毎回思いますが、
子供たちに何か教える・伝えるのは、とても大変。
考え始めるとキリがないです。先生方をとても尊敬します。

また当社まで遊びに来てください♪
東部小学校の3年生の皆さん及び先生方、当日はありがとうございました!

小学校3年生見学会


2020年10月29日

入社1年目フォロー研修

10/28入社1年目のフォロー研修を行いました。
今回は今年4月に入社した8名が対象です。
始まったあと、ふと手元を見てみると入社式の時に記念品として渡したボールペンを何人か使用してくれている社員を見かけ、とても嬉しく思いました。

まずは、会社の基本的なこと。
スローガン唱和の意味やそもそも会社という組織とは?
など意見を出しながら考えていただき、その後は入社してから約7か月間の振り返り作業。
今までの会社生活での出来事や、失敗を通じて学んだことなどを考えていただきました。

その後は島根益田工場の加藤GLより「断捨離とメルカリ」と題して話していただきました。
断捨離の為にメルカリを始めてから、どんなことを思い、どう工夫したか等
について話していただき、最後に大事なアドバイスとして、
・捨てることは大事だが今は詰め込む時
・物事はシンプルに考える
・机の上はキレイにする
・自分ではなくて相手は?を考える
・そして大人の夢は叶う!!と
と激励の言葉を頂戴しました。

研修の最後は今後の目標を所属長の前で発表し、終了となりました。

入社1年目のフォロー研修は、1日がかりで振り返り作業を行っていただくため、毎年「頭をたくさん使いつかれた」と言っている社員を見かけます。
ゆっくり休んでいただいて今後に繋げてほしいと思います。

皆様当日はお疲れ様でした。

入社1年目フォロー研修


2020年10月27日

安城市立東部小学校2年生見学会

安城市立東部小学校2年生見学会 10/13及び10/27、近隣の東部小学校の2年生の生徒さん約30名が、
生活科「町探検」の一環で当社まで見学会に来てくれました。

1回目は主に当社の概要説明と、質問タイムでほぼ終わってしまいましたが、
実演をしたことは印象に残っていたそうです。

そして2回目の見学会では、主に1回目の見学会の後に考えてもらった
質問事項に対して答える形式でした。
最後にも同じくあらたな質問コーナーを設けました。

みんな熱心にメモを取っている姿が印象的でした。
2回目の見学会では、ゆっくり説明していきましたが、
「ちょっと待って!」とメモを取れていないところは取りこぼさないように
聞いてくれていました。

また当社まで遊びに来てください!
そして、大見工業の前を通ったら、「見学した会社だ!」と
思ってもらえると嬉しいです。

当日はありがとうございました。





投稿者

管理者


最新の日記

カレンダー
«   2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.