2019年05月06日

岩手県大船渡異業種研修

私たち新入社員は、3月31日から4月6日まで、入社前研修として、岩手県大船渡市までフェリーで1日かけて移動し、漁師さんの指導のもと、わかめ漁の作業の一部をお手伝いさせていただきました。
2日の朝から、4つの班に分かれ、各漁師さんの漁港や作業場で、わかめのボイル作業、めかぶの茎とり、わかめの塩漬け、わかめの芯抜きなど、様々な体験をさせていただきました。
初めての作業ということもあり、何も分からず不安だった私たちですが、漁師さんたちは根気強く、分かるまで教えてくださり、また分からないことを質問した際には優しく教えてくださいました。
3日には、わかめの作業後、私たちを5日間案内してくださった佐藤さんに、大船渡の街へ連れて行っていただきました。今年の新入社員は初めて被災地を訪れたものが多く、テレビや携帯で画面越しにみていたものとは違い、衝撃的で、何とも言えない感情になりました。それと同時に、東北の方々の強さやたくましさを感じました。
今までも募金活動などしてきたつもりでしたが、これからも続けていきたいと思いましたし、何かほかにもできることがないか探していきたいと強く思いました。
4日の夕方には金子さんから「聞く力」についてお話をしていただきました。「聞く力とは、相手が話していて、自分の話を聞いてくれていると思える状態」という話を聞き、とても納得しました。
そしてその夜には廣洋館にて、お世話になった漁師さんとの宴会が行われました。新入社員が1人1人、今回の研修の感想や学んだことを発表したあと、各お宅の漁師さんから今後に対する激励の言葉をいただきました。とても力強い言葉をいただき、ウルウルしてしまいました。

岩手県大船渡異業種研修 3日間という短い間ではありましたが、私たち新入社員を受け入れてくださった千葉船頭をはじめ、漁師の方々、現地で案内してくださった佐藤さん、愛知ネットの天野代表、本当にありがとうございました。
東北での研修で、私たち新入社員は人とのつながりの大切さを感じ、また、人の温かさを改めて感じることができました。
今回の研修で学んだことをこれからの社会人生活に活かしていきます。

2019年度 新入社員一同

岩手県大船渡異業種研修





最新の日記

カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.