2014年04月26日

恒例!ウォークラリー(広報より)

恒例!ウォークラリー(広報より) 毎年恒例となっていますが、また今年もウォークラリーの季節がやってまいりました。

このイベントは新入社員研修の集大成として位置づけられ、彼らが全て中心となって企画・準備・運営を担当してもらいました。

毎日各種研修を受けながらの準備だったので大変だったと思いますが、バッチリ決めてくれました。

当日の天気は晴れで、気持ちも良くて全社員大盛り上がりでした。

この研修を最後に、彼らは各部署に配属されていきます。
新入社員の皆さんお疲れ様でした。

恒例!ウォークラリー(広報より)


2014年04月25日

新入社員 配属辞令の交付!

新入社員 配属辞令の交付! 本日4/25、新入社員への配属辞令を社長より交付していただきました!

新入社員11名は、入社日より研修が始まり約1ヶ月!
明日4/26に行われる研修の集大成であるウォークラリーを残しすべての研修を終了したことから本日交付となりました。

辞令交付前に、各種研修テストにて上位3人への賞状授与をおこないました。

第1位 ○○ ○○さん(456点)
第2位 野々山翔太さん(433点)
第3位 山口 雅生さん(424点)
※ テスト:500点満点

おめでとうございます!!!

授与後には、研修を担当した社員方よりお言葉を頂戴しました。
急な話で大変申し訳なかったですが、ご対応いただきありがとうございました。

続いて、本題の配属辞令を社長より交付!
その後に、社長より新人に向けてお話をいただき、
失敗を糧に成長してほしい!等・・・激励のお言葉を頂戴しました。

最後には、新入社員からもコメントをいただきました。
その中で印象的な言葉がいくつかありました。
・蹴っても殴っても構わないのでビシバシ指導してください!!
・研修では同期の皆より劣っていたが、実際の業務での伸び率は人並み以上なので宜しくお願いします!!

などなど。

今回、管理職も同席の上で辞令発表を行いました。
4/28より新しく新入社員が各職場へ配属されます。
社長より、半年後…1年後、どのレベルにまで達してほしいか!という事を新人に見せながら教育していって欲しいとアドバイスをいただき、配属辞令は終了となりました。


さて、明日は待ちに待ったウォークラリー研修 第5回が開催されます!
新入社員2014の11名がどのような内容で私たち既存社員をゴールまで導いてくれるのか今からとっても楽しみです!!








新入社員 配属辞令の交付!


2014年04月25日

交通安全講習を開催しました!!

交通安全講習を開催しました!! 本日4/25、本社にて交通安全講習を開催しました!

今回、自動車保険ではいつもお世話になっています、東京海上日動火災保険(株)様より講師をお招きし講義していただきました。

当社側の参加社員は、新入社員及び主に社用車を使用している社員中心に約40名が参加しました!(テレビ会議での参加社員も!)

まずは、事故を起こした時の損害として、相手及び自分だけではなく、目に見えない損害があります!・・例えば、仕事の機会損失や事故処理時間、風評など。

これらの損害を知った上で、もし事故を起こしてしまった場合、どのような対応をするのが適切なのか!!という点を具体例を交えながら教えていただきました。

★事故発生時の対応フロー
(1).救護及び119番通報
(2).車両を安全な場所へ移動
(3).110番通報
(4).事故関係者の情報収集確認
(5).会社への連絡
(6).保険会社への連絡

★初動でやってはいけないこと
・現場から逃げない
・安易な行動はとらず、必ず警察を呼ぶこと
・不用意な発言はしない、勝手に示談交渉しないこと

続いて、事故を起こした場合の企業リスクについて、朝の通勤や帰宅までの事故においても企業責任が発生する可能性があると教えていただきました。

最後には実際の事故に関するDVDを約10分程見せていただき、事故の怖さを実感していただき終了となりました。

これを機に更なる安全運転に心がけ、また事故を起こしてしまった場合は上記のとおり適切な対応をするようにいたしましょう!!


2014年04月18日

2015卒向 会社説明会 開催★

2015卒向 会社説明会 開催★ 4/18午後、2015年卒向け 会社説明会を本社にて開催いたしました!

本日は少人数でアットホームな雰囲気での説明会となりました。

今年も単なる会社概要説明ではなく、どのようにして当社の製品が開発製造されるのか?といったところを学生さんに考えていただきたくワークを行いました。
昨年より質のよい回答が出ていたように感じました!

その後、工場見学をしていただき、最後には既存社員とのフリートークを実施!
それぞれ希望職種に合わせ、様々な話をしていただきました。

当社では来月以降も会社説明会を実施予定です!
先ずは、来て・見て・聞いて!!!当社を知っていただけるよい機会と思っております。
少しでも興味がありましたら一度ご来社ください☆

本日、ご協力いただきました社員のみなさん、ありがとうございました!


・・・余談になりますが、今回、山口東京理科大より説明会に参加くださった学生さんが見え、現在営業担当の野田さん(←山口東京理科大OB)にもフリートークへご協力いただきましたが、学部も同じとのことでローカルな話で盛り上がっていました。

2015卒向 会社説明会 開催★


2014年04月15日

☆春の交通安全運動☆

☆春の交通安全運動☆ 「事故ゼロのおくに自慢はしまねから」のスローガンのもと
4/7から4/15の7日間、春の交通安全運動が実地されました。

最終日となる15日、お隣の石見機械(株)さんと合同で参加しました!

通勤時間+直線道路ということでスピードを出してしまうのですが、、、
この周辺を通るみなさんスピードには注意し運転しているように見えました。


まだまだ朝は寒いですが風邪を引かないよう、そして交通事故がないよう
心がけていきたいです。(●^O^●)







最新の日記

カレンダー
«   2014年04月   »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.