2015年02月24日

取材がきました!!

安城ホームニュースのSmileのコーナーにと弊社へのオファーがあり、本日取材にいらっしゃいました。
取材を受けるのはインサイドセールス2年目、小動物のような可愛い事務社員です。
最初は緊張している様子でインタビュースタート。

取材がきました!! 次に事務所に移動して写真撮影が始まり・・
いつの間にか事務所の皆がカメラ片手にウロウロし始め撮影会になっていました!

取材がきました!! 安城ホームニュース様ありがとうございました!
記事になるのが楽しみです(^^)


2015年02月23日

ビジネス・キャッシュフロー・ゲーム研修会

ビジネス・キャッシュフロー・ゲーム研修会 2月20日?2月21日に名古屋中小企業投資育成(株)様に主催して頂いたビジネスキャッシュフローゲーム研修会が(株)オーエムアイ事務所にて開催されました。

弊社からの参加は木村TL・春井TLに私を含めた3人。
その他、5社の三河の地元企業の将来有望視(?)された代表者様達が集まり混合チーム(2人から3人)で仮想会社を作り5期までにヒト・モノ・カネ情報や経営資源の有効活用や資金繰りなどゲームを通して会社経営を疑似体験する研修を行いました。

正直に私は初め、お恥ずかしながら営業をやっているにも関わらず『貸借対照表』『損益計算書』『キャッシュフロー計算書』に非常に強い抵抗を感じておりましたがゲームを通していく中で自然と『売上・利益計画』を立案し実行していく事で非常に楽しく学ぶ事ができ最後のテストを行った際にこの2日間で自分は大きく成長できたと実感も沸きました・・・。

この機会に異業種の方たちとの交流もでき、本当に有意義な時間となりました!!

私はプリ・テック(株)/榊原様と(株)スギウラ鉄筋/近藤様とご一緒させて頂き、初めはお互いに言いたい事も言えずにしどろもどろでしたが、4期目5期目となるとチームワーク抜群で6期目まであれば優勝できたのですが残念ながら準優勝に終わってしまいました・・・。
また印象的だったチームとして東和精機(株)/宮嶋様とコムコ(株)/星加様の唯一2人の『星宮』とお互いの名前の頭文字を使って作られた会社ですが『民事再生法』は受けられるは『不良在庫』は抱えられるは『貸し倒れ』にはあうわで散々で最終的にドベというカタチになりましたが非常に反面教師となりました。(笑)

主催して頂いた皆様、参加された皆様、参加させて頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
久しぶりに幼心に戻って、純粋に学ぶ事ができ非常に楽しかったです!!
次回、またこのような機会が御座いましたら是非是非参加したいと思っておりますので何卒、よろしくお願いします。

ビジネス・キャッシュフロー・ゲーム研修会


2015年02月19日

島根県立西部技術校 見学実習

島根県立西部技術校 見学実習 2/18 島根県立西部技術校 事務ワーク科の訓練生4名、講師3名
計7名の方が「ものづくり」の現場体験を通じて、仕事に必要な「品質」や「安全衛生」
に関する知識・技能の習得のため見学実習を行いました。

前回来られた昨年の7月に比べ、
新しい機械も入り変化した工場を見学していただきました!

実際に製品を手に取ってみたり、加工中の機械を観たりと
興味を持ち見学していただけたのではないかと感じました。

本日は来社していただきありがとうございます。
又のお越しお待ちしております。


2015年02月19日

部課長会:伊勢神宮参拝へ!

部課長会:伊勢神宮参拝へ! 2/15(日)部課長会メンバーにて伊勢神宮参拝へ。
今年で2回目となる伊勢神宮。昨年はとても寒かったようですが?!、今年は暖かくとてもよい参拝となりました!

当日は、本社より専用バスにて7:30出発厳守!・・・でしたが、実際の出発は7:40分!
運転手さんからは”なんとか!時間通りに到着したい!”と意気込みのコメント!
おかげで時間通りに到着することができました!

外宮での特別参拝から始まり、続いて内宮へ・・・お神楽を観賞したのち特別参拝へ。
今期更なる発展を祈願し、またこころをリセットさせてくれる、よい時間だったと思います。

参拝後は部課長会メンバーでの昼食!
今回より、チームリーダーの羽矢さん春井さん中川さんも加わり賑やかなメンバーになりました!

既に新しい期がはじまり3週間!
今期も皆さんの協力を得て、目標達成に頑張っていきましょう!!



2015年02月13日

当社殿の新年祈祷を行いました!

当社殿の新年祈祷を行いました! 新しい期がはじまり二週間が経ち、本日2/13、当社殿の新年祈祷を行いました!

祈祷が始まる少し前、雪が降ってきましたので、予定通り行えるか心配なりましたが、定刻になるとピタッ!とやみ、なんだかとっても運がよいのでは・・・と勝手に思いました!

今年で創業85年目を迎えるという節目の年!

日頃、大きな事故等もなく”ありがとうございます!”という感謝の気持ちと、会社及び社員共々、更に成長できますように!と、伝えさせていただきました。

今期もよろしくお願いいたします!!





最新の日記

カレンダー
«   2015年02月   »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.