2015年06月19日

16卒向け会社説明会 第3回☆

16卒向け会社説明会 第3回☆ 6/19午後、本社にて学生向けの会社説明会 第3回を開催いたしました。

本日は10名の学生さんが来社しました。
今回も当社としては詳細に案内することができる人数であったと感じます。

今回、希望されている職種は、営業職2名、インサイドセールス3名、生産技術1名、総務経理5名となりました。

説明会終了後には学生の皆さんよりアンケートを頂戴していますが、今回はグループワークについて印象に残ったという意見が多かったです。もちろんフリートークも人気ですが。
実際にモノをつくりそれを納めるまでの過程を自分なりに考えることで、より当社のことを理解することができたという意見。とても嬉しい言葉です。

今回も既存の先輩社員方にはお忙しい中対応いただき本当にありがとうございます!

また、まだ当社の会社説明会へ参加されていない学生の皆さん!
是非一度当社へお越しください。
見て・聞いて・感じて頂き、ここだ!と思ったら、応募いただければと思っております。
来月は7月17日(金)の開催予定です。


2015年06月15日

★き~モビ 会員登録講習会開催!

★き~モビ 会員登録講習会開催! 6/12午後、当社にて き~モビ講習会を開催いたしました。

約30分程度の説明を受けた後、実際に き~モビ試乗を行いました!
皆さん、き~モビに興味深々!!多くの方が試乗しました。

地域の皆さんのみならず、社員皆さんもたくさん利用してくださればと思います。
特に、駅から自転車及び徒歩での通勤をしている方は是非!

都合で当社での講習会に参加できなかった皆さん、安城駅近くにあります”南吉館”にて講習を
受ける事ができますので問い合わせください。

「き~モビ」ホームページ
http://www.kiimobi.jp/

今回この講習会開催にあたり、来社いただきました安城スタイル様、そして安城市環境部の津口様、お忙しい中ありがとうございました。



2015年06月14日

★職場体験:安城南中学校

★職場体験:安城南中学校 6/10より3日間、安城南中学2年の学生3名が当社へ職場体験のため来社しました。

朝9時~16時までの6時間、工場内業務を体験!
主にシャンク組付け・刻印等をメインに作業をしてもらいました。

生まれて初めての”働く”という体験。
最終日に大変だった事柄について聞いてみると3人揃って、”立ち仕事”という意見。
働くことがこんなに大変だとは思いませんでした!という言葉も聞きました。

 話しは前後しますが、職場体験前に、なぜ当社を選んだのか尋ねたところ、中学生はとても素直”本当はアミューズメントパークに行きたかったけど、ジャンケンで負けて大見工業になりました”と・・・。

彼らの思いつく「働く場所」というのは、普段よく行くショップや余暇施設などが頭に浮かぶでしょうから、なかなか製造業で働くというイメージはできないのだと感じます。
だからこそ、普段目にしない工場内での作業を経験できたのは、とてもよかったのではないかと思います。

最後に、将来について聞いてみると、何かしらモノづくりに携われる仕事に就きたい、スポーツ関係の仕事に就きたい等の意見。

3人とも目がキラキラ!将来が楽しみです♪
また、当社へも遊びにきてくださいね!

この度、工場内で現場対応いただきました加藤主事他社員の皆さん、ありがとうございました。


2015年06月12日

★平成27年度 保護者懇談会 in 益田★

★平成27年度 保護者懇談会 in 益田★ 6/11(木)平成27年度島根益田工場保護者懇談会を開催しました!

会には、新卒者5名、保護者の方々、
また来賓として、益田市長 山本浩章様及び益田市産業支援センターの方々、
また益田翔陽高等学校の進路指導部長 重富先生にお越し頂きました!

山本市長挨拶にて、
「隣の芝生は青いというように、周りがよく見え羨ましく思う気持ちもあるだろうけど
一つの所でこつこつ頑張れば、他で一から学ぶより、自分の力となり、成長します。」
とお言葉いただきました。

保護者の方は子ども達がどのような環境でどのような仕事をしているのか
気になっておられた方もいると思います。
工場見学ではしっかり見ていただき良い機会だったのではないかと思います!

続いて、新人研修のDVDを流すと新卒は懐かしそうに見ていました。
まとめていただいたDVDを保護者の方へプレゼントすると、
子どもから研修について話は聞いていたけど、
イメージが湧かなく・・・実際に見れて感動しました!
家に帰ってまた見ます!ととても喜んでおられました!!

★平成27年度 保護者懇談会 in 益田★ ティーパーティーの時間では、本社同様OMIのどら焼きマドレーヌを
お茶菓子としてお出しし、ドリンクメニューを作成しドリンクバーの様に♪
各テーブル席会話が盛り上がっており楽しい時間を過ごせた様子でした。

新卒の一言では、重富先生の挨拶にておっしゃられていた様に
高校生ではなく社会人らしさが伝わってくると皆さんの成長を実感しました。

新卒5名は入社し、3ヶ月経ちます!
これからも一緒に頑張りましょう!!

本日は、沢山の方に出席していただき嬉しく思います。
本当にありがとうございました。


2015年06月03日

”き~★モビ” 予約し乗車しました!!

”き~★モビ” 予約し乗車しました!! 6/2午前、早速乗車予約を行い、実際に乗車しました!

乗車方法として・・・
(1) 電気コンセントを抜き、専用ボックスに収納
(2) シートベルトを装着し、ギアがニュートラルにあることを確認
(3) き~★モビ 会員カードを計2回 ダッシュボードにかざす→エンジンがかかりました!
(4) ギアをドライブに切り替え、いよいよ発進!

意外と乗り心地よいです!
小さくてとてもかわいい乗り物です☆
普通の乗用車とほとんど変りませんが、ギアをドライブに入れても、アクセルペダルを踏まない限り進みません(クリープ現象はありません)。

さて、来週金曜日6/12、当社にて会員登録のための講習会開催予定です!
き~★モビを利用されたい方、是非ご参加ください!
 





最新の日記

カレンダー
«   2015年06月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.