2016年06月29日

安城南中学校 職場体験学習受け入れ

6/25から27の3日間今年も安城南中学校の職場体験学習を受け入れました。
今年は3名の学生さんが来社しました。

3人共ものづくりに興味があるということで大見工業を希望!
今年は、刻印作業・シール貼り、ダイヤショットを中心に午前9時から午後16時まで作業していただきました!

3人とも立ち仕事が一番辛かったとのこと。
また、実際の業務に携わることにより、様々な発見や驚きもあったようでした。

当社での経験が今後何かに役に立っていただければとても嬉しいです。
また当社まで遊びに来てください♪

当日対応して下さった春井GL、並びに社員の皆様ありがとうございました!

安城南中学校 職場体験学習受け入れ


2016年06月24日

第2回 17卒者向け会社説明会

6/24(金)、本社にて今年2回目の会社説明会を行ないました。

本日は26名の学生さんに来社いただきました。

会社概要説明の中でグループワークを行ないましたが、皆さん的を射た答えで毎回驚かされます。
その後、工場・事務所見学、社員とのフリートークといった流れで進めてまいりました。
今回のフリートークでは、職種の希望がインサイドセールス10名、総務・経理11名、営業4名、生産システム1名と事務職が人気のようでした。
ご協力いただきました社員の皆様ありがとうございました。

当社では来月7/22(金)も会社説明会を開催予定です。
実際に当社を見ていただき、雰囲気を知っていただければと思います。
皆様のお越しをお待ちしております!

第2回 17卒者向け会社説明会


2016年06月13日

日経読み方講座&書き方講座の開催

日経読み方講座&書き方講座の開催 6/13、日経メディアプロモーションによる、日経読み方講座及び書き方講座を本社にて開催しました。
自ら受講したい!という管理職を中心に計16名が参加。

読み方講座では、先ずは仕事で大切な事をあらためてご教授いただき、初心に戻れたよい機会になりました。
・世の中の動きを知り、知識と教養を得て考える力を養う!
・そのためにも日々新聞を読みビジネス知力をつける
・新聞は仕事に応用できる情報が多く、また雑談力もUPする(コミュニケーション能力UP) 等々

読み方のコツも丁寧に教えていただきました。
・見出し&全文のみで全体の70-80%は理解できる
・事実→背景→今後の順に記載されていることに注力
・テーマを決めて毎日読むとよい
・大きな数字を頭に入れて読む  等々

今回の講習により、読みやすさを感じることができました。
今までは思うような時間が取れず、日によっては1から3面の見出しを見るのが精一杯ということもありましたが、6/1からは記事のスクラップを始めるため、時間がない日でもハサミと糊を片手に”今日のコトバ”だけは!!という思いで続けて2週間。いろんなニュースを上辺だけでなく深く知識として身に付いてきた感じがします。


書き方講座では、使用してはいけない言葉や言いまわしを知ることが出来、また普段聞けない新聞記者の談話なども聞くことができました。
終盤には、実際に新聞の記事を書くという実践もさせていただきました。

本日は、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
今後も日経新聞を活用し、更に知識+教養を深めていきたい!と思います。




2016年06月10日

部課長研修会実施

部課長研修会実施 6/10午後、本社にて部課長研修会を開催しました。

上半期課別損益の見通しを模造紙に書き出し、現在未達であれば何が原因で今後どうすべきかの手段について話し合いをしました。

役員にも同席いただき、今後に関する的確なアドバイスをいただきました!

所属長全員、各課の課題や今後の行動について共有することができ、更に業績UPにつながる良い会になったと感じます!

皆さん、お疲れ様でした。


2016年06月02日

★平成28年度 保護者懇談会 in 益田★

★平成28年度 保護者懇談会 in 益田★ 5/27(金)平成28年度島根益田工場保護者懇談会を開催しました!

会には、新卒者6名、保護者の方々、
また来賓として、益田市長 山本浩章様及び益田市産業支援センターの方々、
また益田翔陽高等学校の進路指導部長 坂田先生にお越し頂きました!

工場見学から始まり、保護者の方に普段見れない新卒6名の働いているところを見学していただきました!

続いて、大見社長、山本市長、坂田先生より挨拶、
そして、新人研修DVD鑑賞、ティーパーティーの流れで進めました!

山本市長挨拶にて、
「楽しさ、大変さあると思いますが、大見工業を選択したことは正しい!
大見工業を信じ地にかじりつく思いで頑張ってほしい!」と嬉しいお言葉を頂きました。

そして、坂田先生挨拶では、
「学生だった頃と比べるととても逞しくなって、3ヶ月でこんなに変わるのか!」と驚いておられました。
生徒を安心して任すことができるとおっしゃっていました。

★平成28年度 保護者懇談会 in 益田★ ティーパーティーの時間では、本社同様OMIのどら焼きマドレーヌクッキーを
お茶菓子としてお出しし、ドリンクメニューを作成しドリンクバーの様に♪
そして今年は、先輩社員も参加!
大庭LL、青木LL、澤江さんに各テーブルに入っていただきました!

保護者の方は、保護者懇談会に参加できたことがとても良い機会で喜んでおられとても嬉しいです。
帰る際には、先輩社員に気になることを色々聞いていたようです・・・♪

今年度も、沢山の方に出席していただき本当にありがとうございます。





最新の日記

カレンダー
«   2016年06月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.