2018年11月28日

第10回★環境美化活動 ツツジ植栽

第10回★環境美化活動 ツツジ植栽 11月27日(火)石見臨空ファクトリーパーク地内の羽原スポーツ広場にて
益田市立中西中学校3年生を主体とした環境美化活動ツツジ植栽がありました。

内藤、山崎で参加致しました。

記念となる第10回目の植栽です!!
天候も良く、この季節ではとても暖かい日でした。
中西中学校3年生、ファクトリーパーク内の企業9社の方と協力し60本のツツジを植えました。

2012年から毎年植えてきたツツジが成長している様子も見れました!
今回植えた60本のツツジは来年4月5月に咲くのが楽しみです。


2018年11月20日

西部高等技術校 総合実務科 企業見学会

西部高等技術校 総合実務科 企業見学会 11月15日 西部高等技術校 総合実務科 企業見学会がありました。
16期生の訓練生5名、引率者3名 計8名が来社されました。

会社概要説明、工場見学、質疑応答の流れで行いました。
今回は大内、山崎で対応しました。

工具が完成する流れだけでなく会社内での5S活動取組みについても話しました。
工場見学では私の説明をメモ取りながら聞いている熱心な訓練生の姿を見れました。

1人の作業者が数台の機械を使用し加工することに大変さを感じたようです。
交代勤務では引継ぎ時間が設けてあるのか、作業するにあたり資格が必要なのか
色々な質問がありました。

1時間の限られた時間の中で、最後の質疑応答の時間では色々なお話ができよかったです。

ありがとうございました。


2018年11月15日

第32回ますだ産業祭

第32回ますだ産業祭 11月11日(土)第32回ますだ産業祭に参加しました。

今年は去年のコースターに加えて新たに写真立てを来店者の方と一緒に作りました。

小さなお子さんからお年寄りの方まで幅広い年齢層の方が楽しそうに作っていました。
コースターだけでなく、写真立ても好評でした!!

第32回ますだ産業祭 今年は第32回ということで、神楽で32体の鬼が開会前に登場しました。
鬼の中に益田工場の三原さんも参加していました。
どの鬼も怖かったですが、中にはユーモア溢れる鬼も居り見ていて楽しかったです!

午後からは企業ブース毎の企業アピールに坂根さんと藤井さんがステージに登壇しました。
この時間には安田大サーカスの方々と並んでのアピールとなりました。
さらに安田大サーカスの団長さんがステージから下りて展示を見に来てくれました!
大見工業の製品を知ってもらえて良かったです!

今年のますだ産業祭もとても寒かったですが、朝早くからお手伝いしてくださった
山崎さん、大内さん有り難うございました!


2018年11月15日

3年目フォローアップ研修

11/14(水)午後、入社3年目のフォローアップ研修を行いました。
今回の対象は本社2名、益田工場6名の計8名です。

毎回予定していた時間よりオーバーしてしまうことがほとんどでしたが、
今回はほぼスケジュール通りに進めたと思います。

先ずは、1年を振り返る作業の必要性等を話をさせていただいた後、グループワークを行いました。
事前に個別課題としていた「失敗や障害をどのように解決したか」をテーマにオーエムアイの営業と益田工場の製造とどのような共通点があるか考えていただきました。
昨年は全員の意見として確認不足に納まりましたが、今年は知識不足であったり、注意不足であった、レスポンスの速さが大切など様々な意見が出ました。

ワークの後は、昨年設定した計画と来年の目標について模造紙にまとめ、工場長による講和をしていただきました。

工場長より「会社の将来と求められる役割」について話していただきました。
その中で私が最も印象に残った言葉が、
「タイヘンは大きく変わると書く。大変だと思ったときこそチャンスだと思え」です。
私も今までタイヘンという言葉の意味をしっかり考えたことがありませんでしたが、
きっと私だけではなく研修を受けた社員にもこの言葉は響いたと思います。

最終の役職者前での発表では、3年目ということもあり、まとめ方や発表方法も上達しているなと感じました。
また所属長からも的確なアドバイスをいただき、今後の成長につながる良い時間であったと思います。

これでフォロー研修は最後となりますが、引き続きフォローをしていけたらと思っています。

入社3年目の皆さん、所属長の皆さん、お疲れ様でした。

3年目フォローアップ研修


2018年11月12日

部課長会 今期見通し

11月12日に部課長会メンバーにて
大見工業56期、オーエムアイ12期の本決算に合わせ通期予実報告会を行いました。

今までの会議では3時間を超えることが多かったのですが、フォーマットが統一されたこと、また各部門にて事前打ち合わせを行うことにより、2時間30分で終えることができました!

今期は両社とも目標に対し確実に達成する見込みです!
これも日頃からお世話になっているお客様のおかげです。
また社内では、各部署それぞれが連携を密にし協力し合っているからこそだと思っております。

会議後は、場所を変えて懇親会を開催。
話は変わりますが弊社は毎年秋に萩・石見空港マラソンに参加しています、そして冬には安城デンパーク駅伝に昨年より参加するようになりました。
会はこの駅伝に関する話題でヒートアップ!楽しい時間となりました。

今期も残り2ヶ月半!
掲げた目標値にとどまらず、社員一同ますます成長していけたらと思っています。






部課長会  今期見通し





最新の日記

カレンダー
«   2018年11月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.