2019年05月20日

益田市立中西中学校 企業見学会

益田市立中西中学校 企業見学会 5月14日、地元 益田市立中西中学校の2年生16名が企業見学に来られました。
当日は、朝から小雨でしたが元気よく歩いての来社です。

積極的に質問をしたりととても熱心に聞いて頂きました。
後にお礼状と感想を頂きましたが、何を作っている工場か、それがどんな時に使われているか知ることができたとの意見が多く挙げられていました。
あと、従業員のイメージが想像とは違い、全体的に若く、特に女性が半数を占めていることに驚かれ、「将来の就職の参考になった」「自分でもできるのではないか」「自分もこんな職場にいたい」などの意見もあり、少しでも身近に感じ取れて頂けたことに嬉しく思います。




益田市立中西中学校 企業見学会


2019年05月17日

令和元年! 親睦会主催懇親会

令和元年! 親睦会主催懇親会 毎年恒例の親睦会主催のボーリング大開を今年も開催しました!
今年は例年より参加者数も多く、とても盛り上がりました。
あっちこっちから歓声が上がっていましたが、皆さん結果はいかがでしたでしょうか?

令和元年! 親睦会主催懇親会 ボーリングの後は会社近くのやきまるさんにてお食事会です。
美味しいお肉を楽しくいただきました。
お腹いっぱいになった辺りで結果発表です。
今年は入賞常連組みが皆さん欠席とのことで、誰が入賞するのか予想がつきませんでしたが・・

男性部門は
1位:瀬木さん
2位:中村さん
3位:山本さん
と少し珍しいメンバー

女性部門は
1位:石川さん
2位:武田さん
3位:野中さん
となりました。
昨年3位だった石川さんは見事1位へのし上がってきました( ̄w ̄)ニヤリ

令和元年! 親睦会主催懇親会 今年は飛び賞もたくさん用意してましたので、見事当たった皆さんおめでとうございます!

ご参加くださった社員の皆さんありがとうございました。
来年も楽しみですね♪


2019年05月08日

令和最初の浜松まつり

令和最初の浜松まつり 元号が変わってもなお、浜松のこの祭典は途切れません。


今年も浜松まつりに参加してきました!!


例年のごとく木戸町の方々にお世話になりながら、

朝一の凧揚げ準備から1日中騒いがせてもらいました。


2013年に参加し始めてから早7年、
参加人数も豊かになって参りました。


しかし私のようなベテランや元々浜松に住んでいる人間にはわかります。


これはただの祭ではなく――


戦いであることを―――――

令和最初の浜松まつり それを知らない素人は、このような有様になります。


こんなになりながらも、しっかりと木戸印の旗を開会式で掲げさせていただきました!!


そのまま快晴に恵まれる中、各々が日に焼けながら高方と揚がる凧を眺めていました。

令和最初の浜松まつり 夜には今年も屋台引きがあり、

初子を祝う練りは相変わらずの大盛り上がりでした。





令和になっても変わらずに高々と上がる凧のように、

毎年盛り上がりを増す練りのように、

我々も益々飛躍ができるよう、己を見つめなおしていきたいと思います。



木戸町の皆様、7回目の今回も面倒を見ていただきありがとうございました。

来援のオリンピックイヤーもどうぞよろしくお願いいたします。




浜松営業所 石神


2019年05月06日

ウォークラリー研修2019

4月20日?、2019年度ウォークラリーを開催しました。
天気はとても嬉しいことに晴天で、その中約10キロの道のりをチームごとに分かれて歩いていただきました。
今回のコースは安城市内の公園をまわるルートだったので、危険な道ではないか、実際に歩くながらルートを確認しました。
コース内や午後からのレクリエーションでクイズも行いました。とても難しい問題ばかりであたまをたくさん捻らせたのではないでしょうか?
さて、話は変わりますが、今年のウォークラリーも私たち新入社員10人で力を合わせて考えました。何も分からず始めたため、時には意見のぶつかり合いもあり、場の雰囲気がピリピリしてしまうこともありました。しかし諦めずにギリギリまで話し合い・準備をし、最終的にはいい形で終わることができたのではと思います。
これから私たちはそれぞれ配属先に分かれての研修が始まります。辛いこともあるとは思いますが、これからも全員で支えあいながら頑張っていきたいと思います。

2019年度 新入社員一同

ウォークラリー研修2019


2019年05月06日

信州松本桜ウォーク

信州松本桜ウォーク 私たち新入社員は4月12日から14日までの3日間、新入社員研修として長野県で行われた桜ウォークに参加しました。新入社員研修としてこの桜ウォークに参加するのは今年が初でした。
12日の午後から公共交通機関を使いながら長野県まで移動しました。そして13日と14日で桜ウォークが行われました。
私たち新入社員はグループで歩いたら何か学べることがあるのではないかと話し合い、事前に10人を3つのチームに分けて参加をしました。それぞれ目標や目的を決め、挑みました。
1日目は川沿いを歩く21キロのコースでした。舗装されていない砂利道が多かったのですが、川越しに見える綺麗な山々に感動しました。
2日目は山の中を歩く28キロのコースでした。前日の疲れも残っている中、登り降りの激しいコースは私たちを体力的にも精神的にも追い詰めました。何度も嫌になり、弱音をはいたり投げ出したくなる気持ちもあったのですが、みんなで励ましあいながら無事28キロ完歩することができました。
私たちはこの研修で諦めない心や仲間の大切さを改めて学ぶことができました。2日間、とても辛いウォーキングでしたし、一人じゃ絶対に約50キロ完歩することはできなかったと思います。また、諦めずに最後まで頑張ったことは私たちの自信にもつながりました。
この研修で学んだことを活かし、今後の社会人生活も粘り強く頑張っていきたいと思います。

2019年度 新入社員一同

信州松本桜ウォーク





最新の日記

カレンダー
«   2019年05月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.