2020年04月27日

第2回目会社説明会

4月23日(金)本社工場にて第2回目の会社説明会を行いました。
当日、当社には6名の学生さんが来てくれました。

新型コロナウイルス感染予防対策のため、工場見学を当日は外から行いました。
工場内の見取り図を外に出し、実際に進むコースをたどり、
途中動画を流しながら行いましたが、やはりどうしても実際に見るよりかは
分かりにくい説明になってしまったと思います。

今後もこのような説明がしばらく続くことを予想しておりますが
来てくれた学生さんに少しでもわかりやすく説明ができるよう、工夫してまいります。

その後のフリートークの時間では、時間をたくさん使い、楽しそうに話している様子をうかがうことができました。

学生さんにとっては弊社の説明会が気分転換になっているのではないでしょうか?
今後もしばらくこのような状況が続きそうです。
皆さん、体調管理には十分お気を付けください。
次回の説明会は5/27を予定しております。
たくさんのご参加をお待ちしております。

最後になりましたが、当日お越しくださった学生の皆さん、ありがとうございました。

第2回目会社説明会


2020年04月17日

新入社員配属辞令交付

新入社員配属辞令交付 4月17日本社大会議室で配属辞令が行われました。
今回は大見工業6名、島根益田工場に2名の配属が決定いたしました。
配属辞令ということもあり、いつもの雰囲気とはどこか違い、
背筋を伸ばして座っている印象を受けました。

辞令を受け取っている様子を見ると、入社辞令から早2週間が経ったと思うと
時間の流れは速く、彼らにとってもこの研修期間は充実したものになったのではないかと思います。

辞令の後は研修スコア上位3名の表彰を行いました。
おめでとうございます!

益田工場勤務の2名は配属辞令が終わった後、帰宅。
約1か月の研修、慣れない地で緊張していたと思います。
帰ったらゆっくり身体を休めてください。

本社勤務の6名の方は本社で一緒に頑張りましょう!
新入社員の皆さん、研修お疲れ様でした。

新入社員配属辞令交付


2020年04月15日

新入社員研修ー長距離歩行訓練ー

4月3日(金)長距離歩行を行いました。
新入社員を3つのチームにわけ、約35kmの距離を歩行しました。

それぞれのチームがスタート地点から、各チーム異なる3つのチェックポイントを経て、ゴールの本社へと戻ります。
ただし、その間のルートはチームに委ねられる、という形式で行われました。

スタート時に写真を撮影しました。皆さん元気そうです。

歩行が始まると、1時間毎に定時連絡を行い、現在地とメンバーの写った写真を撮影し、ライングループへと送信。
笑顔も沢山みられます。

道中、普段ゆっくりと見ることの無いような景色が沢山。
つい写真を撮ってしまうことも。

そして困難を乗り越えついにゴールへ!
その達成感からか、ゴール写真は素晴らしい笑顔が咲いています。

ゴール後、皆さんとても疲れていましたが、何より達成感に満ち溢れた顔をしていました。
またチームに関わらず、同じ困難を乗り越えた仲として、親睦が深められたようにも感じました。

新入社員研修ー長距離歩行訓練ー


2020年04月06日

令和2年度 入社式

令和2年度 入社式 4月6日(月) 令和2年度の入社式を行いました。
今年は大見工業8名が新入社員として入社しました。

会場は久しぶりの本社工場にて開催。
桜が美しい弊社にて行う入社式はとても素敵な式になったと思います。
社長の提案で今年は弊社の門よりたくさんの社員が新入社員のために
道を作り新入社員8名を出迎えました。

少しでも雰囲気を作りたいと、弊社敷地に生えている可愛い花たちを摘んで新入社員一人一人のため、心をこめてコサージュを作りました。
また生の桜の花びらでフラワーシャワーも!

式は弊社の会議室で行いました。
社会人としての誓いではとても緊張した様子でしたが一生懸命スピーチをする姿に感動。また先輩社員からの言葉はとても嬉しいものですね。

そして役員からのお祝いのお言葉をいただき、入社辞令を無事に終え、式は終了。

式後は会場を打ち合わせスペースへ。
手作りの懇親会会場を設営しました。
最初は皆さん静かな雰囲気でしたが、徐々にあちこちで楽しい話声が聞こえ、
最終的にはとても盛り上がった会になったと思います。

今年は手作り感いっぱいの入社式となりましたが、とても良い雰囲気であったと思います。
来年も更によい式を開催できるよう管理部は頑張ります!
ご協力いただいた課の皆さん、また出席いただいた社員の皆様ありがとうございました。

令和2年度 入社式


2020年04月01日

新入社員研修ー地域清掃活動ー

新入社員研修ー地域清掃活動ー 4月1日(水)新入社員による地元寺院の清掃活動を行いました。

午前中は新田神社での参道、寺院周りの掃き掃除。一人一人が意識をもって落ち葉などの片付けをしたことによって参道も私達の気持ちもきれいになったと思います。

はじめの方は少しおしゃべりをしている場面もありましたが段々と自分達の役割を理解し行動できるようになりました。

落ち葉のなくなった参道は見違えるようにきれいでこの上ない達成感がありした。 


午後からは慈光院で草抜きや院内の清掃を行いました。

また、掃除の前に座禅を組ませていただきました。精神が統一され集中して掃除を行うことができました。

また、午前中に行った清掃活動を糧に一人一人が率先して行動することができました。

新入社員研修ー地域清掃活動ー





最新の日記

カレンダー
«   2020年04月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.