2020年07月27日

第5回会社説明会

7/24(金)第5回目の会社説明会を行いました。
今回は30名近い学生さんにお越しいただきました!

最初の説明は全員一斉に行いましたが、そのあと2つのグループに分かれ、
前半組はいつもの通り、工場見学→フリートークの時間
後半組は、フリートークの時間→工場見学の流れで進めました。

たくさんの学生さんに来ていただいたので資料の準備などが大変でしたが、
この説明会をきっかけに応募に繋がってくれると嬉しく思います。

フリートークの時間はやはり事務職が人気のようで、全体の7割近くが事務職希望者でした。
弊社は今年営業職採用に力を入れています!

営業職はお客様を訪問し、お客様に合う商品を提案したり、困りごと等のヒアリング等を行い、更に弊社はメーカー営業ということもあり、一部商品の開発にも携わることもあります!お客様と一緒になり新しいモノをカタチにすることのできるとてもやりがいのある職種となります。

メーカー営業に興味のある学生さん!是非ご応募おまちしております。

次回の説明会は8/21(金)となっております。
たくさんのご参加、おまちしております!

第5回会社説明会


2020年07月21日

■企業版ふるさと納税 認定書交付及び意見交換会

令和2年7月16日(木)、益田市役所にて地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)認定書交付及び意見交換会が実施されました。

■企業版ふるさと納税 認定書交付及び意見交換会 山本市長から認定書が贈呈されました。

納税の使い道として「ますだ暮らし定着支援事業費」に充てられます。ふるさとへの誇りと愛着を持つひとを育てるとともに、地元に定着する人やUIターン者を増やすため、市内の企業に新規に就職した者に対しての応援助成金などに活用されます。

社長からは「今回の出張においても益田市で交流が生まれ、そして、ビジネスが生まれました。また、地元の若手経営者との会食の席でも、距離などの制約を跳ね返すだけの知恵などの発信力を実感しており、今回の「ますだ暮らし定着支援事業費」においても益田市の良いところを前面に押し出し、人口増と益田の魅力を全国に発信できることを期待しております。」と、お言葉を頂きました。

■企業版ふるさと納税 認定書交付及び意見交換会 最後は弊社からオリジナルオーミちゃんラーメンを贈呈し、和やかな雰囲気で会が終了致しました。


2020年07月14日

高校生対象の企業説明会

高校生対象の企業説明会  先日、新規高等学校卒業予定者を対象とした企業説明会が開催されました。

 益田・鹿足の企業35社、生徒70名程が参加。
 新型コロナウイルス感染予防の対策等で様々な対策を取って頂きながらの会でした。

 例年のフリータイム様式ではなく、主催者の用意したテーマに沿っての会社PR。
何をしている会社なのか、募集内容の説明、社員の休日の過ごし方・・・などなど
各内容を各2から3分程度で紹介。
 初めは緊張しながら話していましたが、相づちを打ってくれたり質問をしてくれる中でだんだんと会話ができるようになり、楽しい時間を過ごすことができました。

「就職」に対して生徒たちも初めてのことで戸惑い・不安があり、何を基準に決めたら良いのかわからない・・・とのこと。私たちは、会社の代表として伝えること・求めることはしっかり話し、そして安心して来れるような雰囲気を心がけました。

 「とても聞きやすかった、楽しそうな会社だなあ、見学に行きたい・・・」など感想をいただきましたので、これからそれぞれの学校へのアプローチ等をしていきます。

                     参加者:オーエムアイ原田参与、益田工場長島

 


2020年07月01日

あさがくナビ様主催企業博出展

6月29日(月)あさがくナビ様主催の企業博に"愛知ブランド”枠として出展してまいりました。
今回は、新型コロナウイルスの事もあり開催自体どうなるのか心配しておりましたが、無事に開催され良かったです!

開始早々に学生さんが来てくれ、その後も順調に途絶えることなく来てくれました。
途中、一度の説明で10名程度の学生さんに来ていただき、
マスクを着用していたので大きな声を出すのは少し大変でしたが、
来てくれた学生のためにも、なるべく大きな声でプレゼンを行いました。

今回からプレゼン資料を一部変更し、学生さんにとって見やすくまた、
伝わりやすいプレゼン作成に心がけました。
今後も学生さんに合わせプレゼン資料の改善が必要だなと思うと同時に
説明の仕方・伝え方も変更していかないといけないなと感じました。

そして企業博が終わって会社に戻り、来てくれた人数の確認をしたところ・・・
なんと合計で50名以上の学生さん及び既卒者の方々が当社ブースまで来てくれました!!
ありがとうございます!!

学情様も上位3位の来客数だとおっしゃっていただき、自信に繋がりました。
弊社単独説明会の案内もプレゼンにてさせていただきましたので、
この企業博をきっかけに弊社まで足を運んでくれることを楽しみにしております!

参加してくださった学生さん、またフォローをしてくださった学情様、当日はありがとうございました。

あさがくナビ様主催企業博出展





最新の日記

カレンダー
«   2020年07月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.