2021年10月26日

市内高校 企業説明会(2)

市内高校 企業説明会(2) 学校法人 益田永島学園 明誠高等学校へ企業説明会に参加しました。
2年生対象の説明会です。
進路に対して少し現実味を帯びてくるころかもしれません。
ここでも卒業生の参加を・・・とのことでしたので、令和3年入社の中村と出席。つい半年前までは同じ制服を着て通ってたのを懐かしく感じているようでした。
会社の説明ももちろんですが、ここでも先輩としての経験などを話す場でした。
市内就職を希望した理由、当社を就職先に選んだ理由、社会人になってみて高校時代にやっておけばよかった事など正直に自分の言葉で説明しました。
入社して半年、少し成長した姿が見れたと思います。
何より、先生方が皆暖かく中村に声をかけ、参加を喜んでくださることに有り難く感じたイベントでした。


2021年10月26日

市内高校 企業説明会(1)

市内高校 企業説明会(1) 島根県立益田高等学校(進学校)へ企業説明会に参加。
就職希望者はほとんどいないので、先輩としての経験やライフプランなどを話す場でした。
ここでは、卒業生の原田参与が進学先を決めた動機など笑いを誘いながらの講話。和やかな雰囲気でした。
直接就職につながるイベントではないものの、生徒さんたちは終始真剣に話を聞いてくださいました。
何かの形でご縁があるかもしれません。
愛知県と益田市に「大見工業」とういう会社があると言うことをPRできたと思います。


2021年10月25日

特別支援学校生インターンシップ

10月18日から22日までの一週間、安城特別支援学校の生徒さんが
弊社までインターンシップに来られました。

インターンシップでは様々な業務を体験していただきました。
刻印作業、パッケージへのシール貼り、また測定作業まで行っていただきました。
本人の意見では測定作業が一番楽しかったようです。
そして一番難しかったと感じたのはシール貼りのようでした。
自分が思う位置に貼れない事に苦労したようです。

刻印作業でテキパキこなすこなす様子を先生そして保護者様もご覧になっていただき、その姿に感激されておりました。

生徒さんは挨拶もしっかりできる方で、社内での評価はとても高かったと思います。

これらの体験により今後の就職活動に活かして下さったら私共もとても嬉しく思います。

一週間お疲れさまでした。
またお会いできることを楽しみにしています。





特別支援学校生インターンシップ


2021年10月22日

第14回萩石見空港マラソン!!

第14回萩石見空港マラソン!! 10月14日に萩石見空港マラソンが開催されました。

コロナ渦で開催が危ぶまれましたが無事開催され今回は大見工業本社、益田工場、オーエムアイから計28名参加しました。

今年は例年と異なり、朝ではなく昼からのスタートとなり気温が低く雨も心配されましたが走る時は何とか雨も降らず良かったです。




第14回萩石見空港マラソン!! 今年の会社内順位は

<男性の部>
1位 深津GL
2位 烏田さん
3位 大井さん
4位 中村さん
5位 大見社長

<女性の部>
1位 山中さん
2位 春井GL
3位 齋藤さん

でした!!
本社工場から初出場された深津GLが10kmの部で会社歴代最速の38:31で1位となりました!おめでとうございます!!
しかし上位入賞を狙っていただけに悔しそうでした、是非来年も参加していただきリベンジしてもらいたいです。

益田工場からは烏田さんが42:03と記録を大幅更新し社内2位と大健闘でした。

また小松原GLは前回に引き続きハーフマラソンに出場され見事完走されました。
おめでとうございます!

第14回萩石見空港マラソン!! コロナ渦でイベントが開催できず久しぶりのイベントとなり楽しい時間を過ごせました。
今回参加された28名の皆様お疲れ様でした。
そしてサポートしてくださった方々ありがとうございました。


2021年10月05日

東部小学校2年生見学会

10月5日(火)毎年恒例となってきました、近隣の東部小学校2年生の
生徒さんが弊社まで見学に来てくれました。

今回はオーミちゃんが玄関口でお迎え♪
予定より少し早めに到着した生徒たちはオーミちゃんと楽しく遊んでいる様子でした。
その後は食堂にて概要の説明。
今の小学生はタブレットを持っているため、弊社の製品を使った実演で先生に
ご協力いただいた際は、先生の写真をたくさん撮影していました。
時代の流れを感じます・・・。

工場見学では、できるだけ生徒も参加型を意識しながら毎回行っています。
なかなか難しい、専門知識が多い弊社の製品をいかに分かりやすく説明できるか、、毎回の課題です。
工場見学の最後は事務所の1階スペースを10分間自由時間に♪
ここでは2年生らしさを見せてくれる生徒さんもいました。

近隣といえど、この日も昼間は暑く、準備をしている私たちでも汗をかくほど。
歩いて来ている生徒さんや先生方、暑い中ありがとうございました。
また是非当社まで遊びに来てください!

東部小学校2年生見学会





最新の日記

カレンダー
«   2021年10月   »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.