2021年11月29日

超 モノづくり部品大賞 奨励賞受賞!!

超 モノづくり部品大賞 奨励賞受賞!! モノづくり日本会議と日刊工業新聞社にて実施されております、”超 モノづくり部品大賞”に弊社の「Mドリル」が選ばれ、奨励賞を受賞しました。
超 モノづくり部品大賞では日本のモノづくりの競争力向上や産業・社会の発展に貢献する優れた部品・部材を表彰しています。
様々な分野を対象に卓越した部品や部材を広く募集し、弊社も今回こちらに応募させていただきました。

弊社では約3年ほど前より「開発案件プロジェクト」として外部から先生をお招きし、開発技術の手法や品質を一から学び、都度その成果を個々に発表してまいりました。
今回、日々努力してきた結果としてこのような素晴らしい賞を頂けるまでに成長したのだと思います。本当に誇らしいことだと思います。

来る11月26日(金)にその授賞式が東京で開催され、弊社取締役 峯園工場長が出席されました。

本当に、おめでとうございます!!


2021年11月26日

入社3年目フォロー研修

11月25日、入社3年目のフォロー研修を行いました。
2年目・3年目は午後からの研修とはなりますが、その分
内容がギュッと詰まっているため、1年目同様、頭をたくさん使っていただきます。

発表内容をまとめている間は黙々と作業している姿が印象的でした。
また、3年目は仕事や今回のこの研修に対して受け身ではなく、
自発的に行動しているな、と発表を聞いて感じました。
今自分は何に困っている・何をしないといけないのか・・・
これから仕事をしていく中で必ず行わなければいけません。
このフォロー研修がその練習台になったのなら嬉しく思います。

管理職の公聴では龍田副部長より、仕事と主婦(家事・育児)の両立
について話していただきました。
今回は女性が多かったため専業主婦・共働きのメリット・デメリット
をご自身の経験から将来家庭を持つであろう、若者たちへ
思いのこもったメッセージを話していただきました。

本日で入社3年目の社員も皆さんはフォロー研修は終了となります。
今まで学んだことを活かし、今後も頑張ってほしいと思います。
皆さん半日お疲れ様でした。

入社3年目フォロー研修


2021年11月24日

第35回ますだ産業祭

第35回ますだ産業祭 第35回ますだ産業祭に地元企業として参加しました。今回はオンライン出展がメインということで、来場者数が気になっておりましたが、事前予約で1,500名+当日予約で1,500名と3,000名以上の来場予約があり、私どものブースにも小さな子供を連れた家族などたくさんの方に足を止めていただけました。

今回は密を避けるため会場が万葉公園に変更となりました。高台のため日頃から風が強い場所であり、天候が気になっておりましたが当日はみごとに快晴。野菜の直売や、お祭りの屋台、石見神楽の演舞もあり、にぎやかな産業祭となりました。

私どものイベントとして、色々な条件クリアーでブラックサンダーがゲットできる「縄跳びチャレンジ」を実施しました。晴天の中、無邪気に飛ぶ子供たちが印象的でした。また、名前入りのオリジナルボールペンを作れるコーナーでは朝から子供たちの行列ができ、用意していたボールペンがすぐに無くなってしまいました。

企業紹介では柳井さんと三明さんが舞台に上がり緊張しながら私どもの製品を説明してくれました。

実演ブースでは、お父さんが自分の子供に仕事で使っている工具を自慢げに説明している姿が印象的でした。
日頃、地域の方と接する機会が少ないためこのような展示会を踏まえ、大見工業を知っていただくのと同時に、地域に貢献していきたいと思いました。


第35回ますだ産業祭


2021年11月12日

入社2年目フォロー研修

11月11日(木)ポッキー!の日に、入社2年目のフォロー研修を行いました。

今回は、今年初めて取り入れたモチベーショングラフの作成からスタート。
どんな時に気分が落ち込んでどんな時に上がるか1人1人違い、それぞれの性格や価値観などが出ているなと感じました。
このグラフを作成し同期から客観的な視点で意見をもらうことで自分の特徴がわかり、今後どうすべきなのかが少し見えたと思います。

その後は昨年の目標に対しての結果と来年の行動計画を模造紙にまとめてもらいました。
発表の際には率先して手伝ってくれ、発表もスムーズに行うことができました。

管理職の公聴では深津GLより、「今を全力で生きる」ことについて話していただきました。
最初の言葉で「今を全力で生きていますか?」の問いかけには
投稿者である私自身も詰まってしまいましたが
ご自身の体験を元に話していただいた為深くささりました。

1.2年目と予定時間内に終わっているため3年目も予定通りに終わることを目標に進めていきたいと思います。

2年目の皆さん、お疲れ様でした。

入社2年目フォロー研修


2021年11月01日

入社1年目フォロー研修実施

10月28日(木)入社1年目のフォロー研修を行いました。
今回は今年4月に入社した6名が対象です。

まずは新人研修で学んだことを思い出しながら振り返り作業を行います。
更に失敗を考えるとし、配属されてからの半年間でどんな失敗があり
どんなことを学んだのか考えていただきました。
確認作業を怠らないようにではなく、どう確認作業をしたら良いのか?
社員の今実際に行っている改善を発表してくれたので参考になった方もいるのではないでしょうか。

更に今回は新しい試みとして、モチベーショングラフから自身を知ると
いう作業を行いました。こちらも振り返り作業の一つとなります。
これまでの半年を振り返り、自身のモチベーションがどんな時に上がり、また下がったのかを内的及び外的要因から洗い出してもらいました。
自身はどんな特徴があるのか、また今後どうするべきか?少し見えたのではないかと思います。

管理職からの公聴では中川主幹の職業観について話していただき、
今自分に出来ることをやれば、周りの方はきちんと努力を見てくれている、
最終的にはそれが成果となり自分のためになる、ということを話していただきました。

振り返りの最後には来期の目標を管理職の前で発表してくれました!
目標達成のため一日一日を大事にし成長も兼ねて頑張ってほしいと思います。

今回も丸1日、考えて話しあって発表して、と盛りだくさんな1日でした。
1年目の皆さん、お疲れ様でした。
来年の達成発表で更に成長している社員の皆さんを見ることを今から楽しみにしております♪。

入社1年目フォロー研修実施





最新の日記

カレンダー
«   2021年11月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.