2022年08月24日

管理職研修実施

管理職研修実施 8/22午後、本社にて管理職向考課者研修を実施いたしました。
弊社では年2回 人事評価を兼ね課員の面談をパートも含め実施しております。
評価表については今期製造側では職種毎のスキルマップが完成し、新しい評価表で次回より実施するという
改善が進んでおりました。
ただ、どのような点について気を付け面談すべきなのか?また効果的な面談はどのようなものなのか?については
漠然とした状態であったと思います。
今回、私たち管理職が考課者としてのスキルをアップすることで、円滑なコミュニケーションを図り、モチベーションアップ、
また全体の業績アップに繋げることを目的とし、田中先生(株式会社Lif 代表取締役)にこちらの研修を依頼させていただきました。

研修は非常に和やかな雰囲気で進められました。
田中先生がテンポよく進めてくださったことで、皆さん積極的に発言しスキル習得に励んでいたと思います。
後半のロールプレイングでは難しいケースを想定した中でこちらも積極的に模擬面談に取り組んでいました。

今回の研修を踏まえ下期の面談に備え、新しい評価表が更に活かされる面談になればよいなと感じました。
田中先生、この度は弊社のためにアレンジしてくださり誠にありがとうございました。

また今後ともよろしくお願い致します。


2022年08月22日

安城南高校 インターンシップ

8月18日19日の2日間
安城南高校の生徒さんが弊社にインターンシップに来られました。

インターンシップでは、
マイクロメーターとノギスを使用し、数値を測定する作業や部品の印の下に寸法を刻印する作業を行っていただきました。

数値を測定する作業と言っても0.001mmでもズレが生じないように測定するとても細かい作業です。生徒さんたちも細かな作業に苦戦している様子でした。
その分一致した時はとても嬉しそうでした。

刻印作業に関してはずっと立ち仕事で行います。
なかなかずっと立っている経験がなかったそうで、
足が痛くなったとおっしゃっていました。

お2人とも実際に体験されて力仕事のイメージがあったそうですが、
細かく器用な作業が多いことに驚いていらっしゃいました。

実際に体験することによって新たな発見があり、
お2人の成長に繋がってくれたら私たちも嬉しく思います。

2日間と短い期間でしたが、お疲れ様でした。

安城南高校 インターンシップ

安城南高校 インターンシップ


2022年08月08日

岡崎城西高校 インターンシップ

8月3日から5日の3日間
岡崎城西高校の生徒さんが弊社にインターンシップに来られました。

インターンシップでは、
刻印作業、パッケージへのシール貼り、また測定作業を行っていただきました。
中でも部品にレーザーをあて、文字を入れる刻印作業が難しくとても印象に残っているとお話しをいただきました。

他にも業務を行っていく中で、商品が出来上がった時の嬉しい気持ちや終わったあとの達成感を感じることが出来たというお声もいただき、
私共も嬉しく思いました。

初日は緊張していたお2人でしたが、最終日には笑顔も見ることができました。
大変なこともあったかと思いますが、今回の経験を将来に活かしてもらえたらと思います。

2日間お疲れ様でした。
またお会いできるのを楽しみにしております。

岡崎城西高校 インターンシップ

岡崎城西高校 インターンシップ





最新の日記

カレンダー
«   2022年08月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.