2019年10月25日

入社2年目フォロー研修

10/23(水)入社2年目のフォロー研修を行いました。
今回は昨年入社した8名が対象です。

2年目・3年目のフォロー研修は毎年午後から開始します。
2年目以降は少し事前課題が増えます。
先ずは1年目同様に振り返り作業をワークを通じて行います。
そのワーク後は所属長と一緒に昨年の目標に対する達成度や来期の目標を事前にまとめていただき、当日は模造紙にまとめ発表を準備する作業をしていただきます。

発表の時に所属長の方もおっしゃっていましたが、やはり1年目よりも仕事内容も濃くなり、発表内容も1年目と変わったと思います。
来年の3年目の時にはさらに絞った内容になると期待しています!

そして所属長の講和は春井GLより行っていただきました。
どのように仕事がしたいか、大切にしていることを実現するためにどうするのか。
入社2年目、いろんな悩みを抱えていると思います。
投稿者も聞きながら入社2年目のことを思い出したり、今の自分に当てはめたりと納得できることが多くあり、入社2年目の社員にとって嬉しい言葉をたくさんかけていただけたと思います。春井GL、ありがとうございました。

目標があることで仕事もがんばれると思います。
皆さん、一緒にがんばっていきましょう!
最後は来月、3年目のフォロー研修があります。
入社3年目の皆さん、しっかり具体的な内容を考えてきてください!
皆さん、お疲れ様でした。

入社2年目フォロー研修


2019年10月21日

第12回!萩石見空港マラソン出場★

第12回!萩石見空港マラソン出場★ 11月20日に萩石見空港マラソンが開催されました。

今回は大見工業本社、オーエムアイ、益田工場から計23名に参加していただきました。

当日は心配されていた雨も降らず、晴天のもと無事開催されました。
いざ本番では皆汗水流し一生懸命走る姿が見受けられました。

第12回!萩石見空港マラソン出場★ 今年の会社内の順位は、、、

<男性の部>
1位 富永さん
2位 烏田さん
3位 田代さん
4位 大見社長
5位 水津さん

<女性の部>
1位 寺戸さん
2位 山崎さん
3位 橋本さん

会社内のチーム対決の結果は、、、

1位 本社チーム
2位 益田工場チーム
3位 オーエムアイチーム

という結果となりました!

本社チームの方おめでとうございます!!
富永さんの走りっぷりにはみんな驚かされました!!

今回初の本社チームに1位の座を奪われた益田工場、、
次回対決は、安城デンパーク駅伝です!
1位奪還できるよう全力で走ってほしいです!!

今回1位の富永さんからのコメントにもありましたが、

「来年も是非、空港マラソンに出場したい!」

とのことだったので是非とも参加していただき
今回以上のタイムが出せることを期待しています!


また小松原GLは初となるハーフマラソンへ出場されました。
必死に頑張る姿に感動しました。

完走おめでとうございます!★



来年もマラソンに参加する方は全力で頑張りましょう!

今回マラソンに参加された23名の皆様、お疲れ様でした。
そして休みの日にも関わらず応援して下さった方々、ありがとうございました。


筆:益田工場 空港マラソンメンバー 益田竜太郎



<追記>
前日に開催した、前夜祭では
益田での伝統芸能である石見神楽をみんなで楽しみました。

第12回!萩石見空港マラソン出場★ 益田工場の三原君が所属している
久々茂保存会のみなさんに特別ゲストとして来ていただき
「黒塚」という演目を披露していただきました。

普段あまり話すことのない大見工業、オーエムアイの方々と
和気あいあいとした会を開くことができとてもよかったです!

来年の前夜祭では、飲んでもいいけど、飲まれないよう
十分に、気を付けましょう!!


2019年10月10日

小学生向け会社説明会!

小学生向け会社説明会! 10/3(木)及び10/10(木)に近隣の安城市立東部小学校の2年生の生徒さん30名が当社に会社見学に来てくれました。
昨年お話をいただき、今年で2年目になります。
2年生の授業の一環(私たちの町発見!)としていくつか工場を回っているそうですが、そのうちの1つに当社が選べれ来社してくれました。

最初は緊張していた様子でしたが、初日の終わりや10日(木)は緊張が少し溶けた感じで、たくさん話しかけてくれました。

投稿者も初日に工場見学を担当し、昨年の反省を踏まえて少しバージョンアップした工場見学を行うことができたのではないかと思っています。
機械を見るなり、子供たちも興奮している様子で、他にも作業している様子を見せてもらったり、実際に機械が動いて作業している様子も見れたと思います。

初日に当社を見学してもらい、わからなかったことやもっと聞きたいことを
学校に戻ってまとめてもらい、再度10日(木)に来社してくれました。

見学ではオーミちゃんもみんなの前に出てきてくれ、手を振ってくれたり写真を一緒に撮りたいという要望をいただき、一緒に撮ってくれました♪

東部小学校の2年生の生徒さん、
熱い中、歩いて弊社まで来てくれてありがとうございました。
またいつでも当社まで遊びに来てください。
そして来てくれたときにはオーミちゃんにやさしく触ってね。

小学生向け会社説明会!


2019年10月04日

石神さん送別会の巻

石神さん送別会の巻 石神さんの送別会を開催いたしました。

場所は外で焼肉ができるビアガーデンへ!
この時期のビアガーデンは暑くもなく、料理も美味しく、ビアガーデンは貸切状態で過ごせました。

もちろん飲み放題!
石神さんは鉄板の前でお肉も会話も楽しんでました。

石神さん送別会の巻 浜松営業所恒例のカラオケ点数大会!

アニメ縛り、90年代縛りなど楽しくカラオケができました。
毎回のごとく、高得点は石神さんです!


石神さんと歌うディズニーは最高です!!

石神さん送別会の巻 〆のラーメンまでいただきました!

なんとタ○オ!!ネイティブ…Nativeが正しいかもしれません。

ラグビー観戦にてイングランドから来ていた観光客に流暢な英語でラーメンの説明をしておりました。
記念にパシャリとのりも良く、ラーメンも美味しく
楽しい会だったと思います。


石神さんがいなくなり、浜松の事務所は会話が減ったかな…?と思う毎日です。
本社でも持ち前の行動力でナポレオンのように革命をおこしてほしいと思います。

また本社に行ったときなどに、楽しくお喋りをしましょう!!


2019年09月27日

★新入社員フォロー研修★

9/24(火)毎年恒例となりました新入社員のフォロー研修を行いました。
このフォロー研修では会社から何か提示するのではなく
新入社員に考えていただき、考え抜いていただき、まとめてもらい、
最後に所属長の前で発表してもらう丸一日の作業になります。

午前中は声出しから始まり、予定より早めに終わらせることができましたが
午後は少し時間が押してしまい、すべての作業が終了したのは18:30でした。

その間、失敗を考えたり行動計画を考えたり、それを模造紙にまとめたりと
新入社員にとって1日頭フル回転だったと思います。

16時からは藤本所長の講演を行っていただきました。
働くことは好き?なぜ働くの?野球に例えた1年目のポジションなど
熱い講演をしていただきました。


その後は所属長の前で失敗内容と今後の目標を発表していただきました。
一部訂正がある社員もいましたが、期限までに提出していただくよう、お願いします。
今回このフォロー研修で一度今までの仕事を立ち止まり振り返り考えていただくことにより
今やらなければならないこと、考えなければならないことが分かったと思います。

入社して半年!まだまだ失敗があると思いますが一緒に成長していきましょう!
皆さん1日お疲れ様でした。

★新入社員フォロー研修★





最新の日記

カレンダー
«   2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.