2020年04月15日

新入社員研修ー長距離歩行訓練ー

4月3日(金)長距離歩行を行いました。
新入社員を3つのチームにわけ、約35kmの距離を歩行しました。

それぞれのチームがスタート地点から、各チーム異なる3つのチェックポイントを経て、ゴールの本社へと戻ります。
ただし、その間のルートはチームに委ねられる、という形式で行われました。

スタート時に写真を撮影しました。皆さん元気そうです。

歩行が始まると、1時間毎に定時連絡を行い、現在地とメンバーの写った写真を撮影し、ライングループへと送信。
笑顔も沢山みられます。

道中、普段ゆっくりと見ることの無いような景色が沢山。
つい写真を撮ってしまうことも。

そして困難を乗り越えついにゴールへ!
その達成感からか、ゴール写真は素晴らしい笑顔が咲いています。

ゴール後、皆さんとても疲れていましたが、何より達成感に満ち溢れた顔をしていました。
またチームに関わらず、同じ困難を乗り越えた仲として、親睦が深められたようにも感じました。

新入社員研修ー長距離歩行訓練ー


2020年04月06日

令和2年度 入社式

令和2年度 入社式 4月6日(月) 令和2年度の入社式を行いました。
今年は大見工業8名が新入社員として入社しました。

会場は久しぶりの本社工場にて開催。
桜が美しい弊社にて行う入社式はとても素敵な式になったと思います。
社長の提案で今年は弊社の門よりたくさんの社員が新入社員のために
道を作り新入社員8名を出迎えました。

少しでも雰囲気を作りたいと、弊社敷地に生えている可愛い花たちを摘んで新入社員一人一人のため、心をこめてコサージュを作りました。
また生の桜の花びらでフラワーシャワーも!

式は弊社の会議室で行いました。
社会人としての誓いではとても緊張した様子でしたが一生懸命スピーチをする姿に感動。また先輩社員からの言葉はとても嬉しいものですね。

そして役員からのお祝いのお言葉をいただき、入社辞令を無事に終え、式は終了。

式後は会場を打ち合わせスペースへ。
手作りの懇親会会場を設営しました。
最初は皆さん静かな雰囲気でしたが、徐々にあちこちで楽しい話声が聞こえ、
最終的にはとても盛り上がった会になったと思います。

今年は手作り感いっぱいの入社式となりましたが、とても良い雰囲気であったと思います。
来年も更によい式を開催できるよう管理部は頑張ります!
ご協力いただいた課の皆さん、また出席いただいた社員の皆様ありがとうございました。

令和2年度 入社式


2020年04月01日

新入社員研修ー地域清掃活動ー

新入社員研修ー地域清掃活動ー 4月1日(水)新入社員による地元寺院の清掃活動を行いました。

午前中は新田神社での参道、寺院周りの掃き掃除。一人一人が意識をもって落ち葉などの片付けをしたことによって参道も私達の気持ちもきれいになったと思います。

はじめの方は少しおしゃべりをしている場面もありましたが段々と自分達の役割を理解し行動できるようになりました。

落ち葉のなくなった参道は見違えるようにきれいでこの上ない達成感がありした。 


午後からは慈光院で草抜きや院内の清掃を行いました。

また、掃除の前に座禅を組ませていただきました。精神が統一され集中して掃除を行うことができました。

また、午前中に行った清掃活動を糧に一人一人が率先して行動することができました。

新入社員研修ー地域清掃活動ー


2020年03月27日

第1回会社説明会

3月26日第1回目の会社説明会を行いました。
昨今のこの状況により、来てくれるか、心配しておりましたが
今回は11名の学生さんに来ていただくことができました。
その内5名の学生さんは、投稿者が以前参加させていただいた
大学の学内セミナーにて実際にお話しした学生さんが当日来てくれました!!
ありがとうございます!

今年も昨年とほぼ同様の流れで進めてまいります。
スライドを使って当社の概要を説明したあと、工場見学、
最後に希望する職種の先輩社員の方と30分程度お話する、という流れになります。

投稿者も総務経理の職種でお話させていただきました。
お役に立てることが少なかったかもしれませんが、当日の説明会で興味をもっていただけたら、是非選考会にエントリーいただきたいと思います。

次回の開催予定日は4月24日(金)となっております。
たくさんの参加をお待ちしております。
何かありましたらお気軽にご連絡ください。

最後になりましたが、当日来てくださった学生の皆さん、ありがとうございました。

第1回会社説明会


2020年03月24日

経営計画発表会2020

経営計画発表会2020 3/24午後、今年も当社の経営計画発表会を開催いたしました。

今年で16回目、弊社の歴史ある発表会となって参りました。
そして今回は創業90周年となる節目の年。
毎年の事ではありますが日頃からお世話になっております名古屋中小企業投資育成様はじめ、弊社とお取引戴いている主要金融機関様にお集まり戴き、当社の前期報告と今期展望を弊社社長より説明させていただいております。

毎回、各部署において昨年より実績予測から次期の目標作成を進めております。そして、この時期は掲げた目標を達成するためにどう行動すべきか考える時期で、管理職にとっては良い研修期間です。

今年は皆さんご存じの通りコロナウイルスの影響で先行きの不透明感が拭えない中ではありますが、発表した資料をバイブルとし、社員皆さんの協力を頂きながら目標達成に邁進していきたいと思います!

最後に、年度末お忙しい中お集まりいただきました投資育成様そして各金融機関様、誠にありがとうございました。

今後共、引き続き宜しくお願いいたします。





最新の日記

カレンダー
«   2020年08月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.