2018年10月26日

第11回 萩・石見空港マラソンに参加しました!!

第11回 萩・石見空港マラソンに参加しました!! 10月21日に萩・石見空港マラソンが開催されました。

大見社長、峯園工場長、藤本所長、
堀川課長、中川さん、川端さんにも参加いただきました。

今年は初めて男女ともに、10kmを走りました。
女性の方にとって10kmは大変だったと思いますが、
必死に頑張る姿が印象的でした。

また昨年とコースも変わり、天候にも恵まれ、
とても気持ちよく走ることができました。

最後の上り坂は、相変わらずキツかったです。

今年の会社内の順位は、

 1位 小松原GL   3年連続1位さすがです!
 2位 烏田
 3位 大見社長
 4位 峯園工場長
 5位 水津

第11回 萩・石見空港マラソンに参加しました!! 昨年よりもタイムが早くなっている方々がたくさんいました。
これからも頑張って、また来年気持ちの良い汗を流しましょう!

応援してくださった方々、ありがとうございました!


2018年10月23日

中西小学校工場見学

中西小学校工場見学 10月23日中西小学校六年生19名の生徒さんが来社されました。

■地元企業を知ると共に地域について関心を高める
■工場の工夫やそこで働く人の願いに触れ、働くことの意義を考える

二つを目的に社会科学習で見学にきていただきました。

今回は大庭LLに案内していただきました!!
説明・見学・質疑応答の流れで40分というとても短い時間でしたが
とても元気な生徒さんと沢山の話が出来ました。

中西小学校工場見学 工具を見て、、欲しい!僕のお小遣いで買えますか?かっこいい等
開発は何人で行うのか、刃はダイヤモンドの次に硬いと言ってましたが表すとどのくらいなのか等
10個以上の質問感想があがりました。

今回ヒトマロビジョンの撮影も入りました。

ファクトリーパーク内の企業を4社回ったようです。
本日はありがとうございました。


2018年10月22日

入社2年目フォロー研修

10/19(金)入社2年目のフォロー研修を行いました。

昨年に引き続き、研修前に1年の振り返りとして課題を出させていただきました。

簡単にマナー等の振り返りを行ったあと、課題で個別にまとめてきてもらったテーマに関しグループワークをしていただきました。
今年は製造職メンバーが多いこともあり、共通点がどのグループも似ていたと思います。

その後、昨年設定した目標に対する結果発表と、更に次の目標に関して具体的に模造紙へまとめてもらいました。

室林常務による講和の後、最後に各所属長の前で昨年達成度と次の目標に関し発表していただきました。

はやり2年目!昨年のフォロー研修よりもうまくなっていると感じました。
所属長からもまとめ方や目標の立て方が具体的になったとの声が上がりました。

また今年は、昨年立てた目標の達成率が例年に比べて高いなと感じました。
中には達成率100%の社員がいたりと、徐々に社員の一員として働いている実感がわいてきていると思います。

来年、また3年目のフォロー研修があります。
そのときに更に成長した姿を見るのが楽しみです♪

2年目の皆さん、半日お疲れ様でした!

入社2年目フォロー研修


2018年10月22日

安城特別支援学校職場体験受入

10/16から一週間、安城特別支援学校の生徒さん1名が当社まで職場体験学習に来てくれました。
特別支援学校の生徒さんの受け入れは昨年に続き、2回目です。

作業内容としては、刻印作業・ラッピング磨き作業・包装・検査練習を行っていただきました。
本人は刻印作業が一番楽しかったとのこと。
現場社員も、きちんとやってくれて嬉しかった、という意見をいただきました。

この就業経験が実際の就職に繋がれば弊社としてもとても嬉しいです。
ちなみに昨年実習に来てくれた学生さんは弊社での体験からモノづくりの企業で働きたいという気持ちになり実際に製造業へ就職したようです。

また是非当社まで遊びに来て下さい!

お疲れ様でした。

安城特別支援学校職場体験受入


2018年10月12日

益田中学校職場体験

益田中学校職場体験 10月11日、12日の2日間益田中学校3年生 1名職場体験に来ていただきました。

益田工場で中学生の職場体験の受入は初めてのことです!!!
実際に大見工業の作業服を着ていただきました。

1日目は、会社説明、安全衛生、5S、包装作業
包装作業では、製品の組み付け、取扱説明書折をとても集中して作業していました。

2日目は、前日の疲れが出たようで、朝中々起きれませんでした。と言っていました。
朝からTG切削ラインにて一緒に作業していただきました。
機械に触れるのは初めて!!社員がしっかり指導している姿も見れました。

2日間本当にお疲れ様でした。

今回協力していただいた社員、寺戸さん、藤井さん、永田さんと色々な話ができたようです。
協力してくださった皆さんありがとうございます。






最新の日記

カレンダー
«   2019年01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.