2022年10月31日

入社1年目フォロー研修実施

10月28日(金)入社1年目フォロー研修を実施しました。
新入社員向けのフォロー研修は振り返り作業をしてもらうことから始まります。
様々な視点から振り返りを行うことで、自分の思考や現状を客観的に把握することができ、今後より成長するためにはどう行動すべきか考えてもらっています。

研修の後半には管理職から新人へのメッセージとして、今回は営業部の藤本所長にご協力いただきました。
ご本人の学生時代また社会人になった時の経験やその時の考えなどを非常に面白く且つわかりやすく説明してくださり、若い新人の皆さんにとってはとても参考になったのではないかと思います。

そして研修の最後には来期の目標を5W2Hでまとめ管理職の前で発表し、コメントやアドバイスを頂きました。
目標達成100%を目指しコツコツと頑張ってほしいと思います。
また来年の達成発表を楽しみにしています。

終日の研修、考えることも発表することも多い一日でしたね!
皆さん、一日お疲れ様でした。

最後にフォロー研修に際し、ご協力いただきました管理職の皆さん、
ありがとうございました。

入社1年目フォロー研修実施


2022年10月24日

第15回 萩・石見空港マラソン

第15回 萩・石見空港マラソン 10月16日に萩・石見空港マラソンが開催されました。
今回は本社工場8名、益田工場14名、オーエムアイ5名、計27名で参加しました。

開催日数日前までは雨予報も出ていましたが、当日は見事に快晴! きっと今回の参加者の中に晴れ男or晴れ女がいたのでしょう。
しかし、スタート時刻が近づくにつれ気温がぐんぐん上昇…夏のような暑さの中でのスタートとなりました(後日、当日の最高気温を調べたところ27℃でした)。

第15回 萩・石見空港マラソン 今年の社内順位は…
【個人の部】
1位 烏田
2位 古田
3位 中村
4位 大見社長
5位 三明

でした!
烏田さんは安定の走り。来年は30分台を目指してほしいです。古田さんは今回初出場でしたが、社内順位2位と旋風を巻き起こしました。
小松原課長(3年連続)、深津課長(初出場)はハーフマラソンに出場。予想外の暑さの中で納得のいくゴールタイムではなかった?かもしれないので、来年是非リベンジしてほしいです。しかし、厳しい条件の中でも完走するお二人は流石です。

続きまして…
【団体の部】
1位 益田工場
2位 本社工場
3位 オーエムアイ

となりました。
益田工場は久しぶりの団体1位。
本社とオーエムアイは約30秒のタイム差という大接戦でした。

第15回 萩・石見空港マラソン 参加された皆さん、特に遠方より参加された本社工場、オーエムアイの皆様お疲れ様でした。来年の参加も是非お待ちしております!
事前準備、当日準備等のサポートをしてくれた皆様もありがとうございました。


2022年10月18日

安城南高校会社見学会

10月13日に安城南高校1年生の皆さんが工場見学に来られました。
この日は42名の皆さんが来てくださいましたよ。
ありがとうございます。

42名とたくさんの人数でしたので、皆さんがしっかり見学できるよう
工場見学も2班に分かれて行わさせていただきました。

工場見学の際には、実際に弊社の製品を使った穴あけ体験をしていただきました。
たくさんの方に体験していただくことにより、穴をあけるスピードの違いがあっても、
ちゃんときれいな丸い穴が開くことや、女性の方でも安心して使っていただけることを
感じてもらえたと思います。

皆さん卒業後に進学・就職どのような進路に進もうかすで悩んでいたり考えている方もいらっしゃるそうなので、
実際に働いている様子を見て自分たちが働くことを想像し、進路の参考になっていたら嬉しいです。

大見工業は3年後皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!
またいつでも見学に来てくださいね。

ありがとうございました。

安城南高校会社見学会

安城南高校会社見学会


2022年10月10日

東部小学校2年生見学会2回目

10月7日に東部小学校2年生の生徒の皆さんが、
2回目の見学会に来てくださいました。
前回は晴天でしたが、この日は雨模様。
雨の中お越しいただきありがとうございます。

今回の見学会では、前回のスライドショーでの説明や実際に工場見学をしてみて
更に疑問に思ったことなどの質問コーナーをしました。

みなさん一生懸命たくさんの質問を考えてきてくれていましたよ。
質問の内容は、大見工業の妖精ことオーミちゃんのことや製品のことはもちろん
働いていて大変なことなど、幅広く質問してくださいました。

その中で私が印象に残っている質問は、
「工場で夢中になって働いている人を見つけました。夢中になって頑張れる理由を教えてください。」
という質問です。

工場の機械類だけでなく、
働いている社員の姿もしっかり見てくれているんだなぁと嬉しくなりました。

「作ることが楽しいから夢中になっているんだよ。皆も好きな事をすると夢中になるよね。」
との回答に、うんうん!とうなずいている子もいました。

今回の質問コーナーを通して
製品を作ることの大変さや楽しさ、お客様に喜んでもらえる嬉しさなど、
仕事を通して様々な感情に出会えること。
そして大見工業・オーエムアイの魅力がよりみなさんに伝わっていたらとても嬉しいです。

2回の見学会ありがとうございました。
また遊びにきてくださいね♪


東部小学校2年生見学会2回目

東部小学校2年生見学会2回目





最新の日記

カレンダー
«   2022年10月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.