2025年06月25日
地元の高校生が1週間ほど職場実習に来られました。
年に数回実習があり、いろいろな職種を体験したいとのこと。
元々手先を使った作業は好きで、プラモデル作りも趣味の一つとして楽しんでいた時期もあるとか。
製造業の体験の場所として弊社を選んでくれました。
作業時間は1日5時間!
・シャンクの組付け
・製品のマーク付け
・展示品のラベルの貼り替え
・5S活動 などなど
手先は器用な方で、終始落ち着いて丁寧に作業をしていました。
将来の事や学校生活での出来事、友人の事、休日の過ごし方などこちらが聞かなくても楽しそうに話してくれました。
帰宅後、実習での内容や出来事を友人と共有しているようで、「ものづくり」の好きな友人が大見工業に興味を持ち、今度の実習には大見工業に来たい!と言ってくれているようです。
とても嬉しいことです。ご縁があることを願っています。
2025年06月24日
石見臨空ファクトリーパーク内の清掃活動がありました。
工業団地内の環境維持の為、周辺企業が協力し合って毎年整備活動をしています。
今回は弊社から2名が参加しました。
梅雨時期になると背丈以上の草が生い茂り、歩道が埋め尽くされてしまいます。
団地内の道沿いは、春になると桜並木が美しく、5月になるとつつじが鮮やかに咲き、6月は所々に紫陽花と時期により楽しめるとても素敵な場所です。
これからもこのような環境を維持していけるよう、積極的に取り組んでいこうと思います。
2025年06月19日
6月10日(火)今期3回目となるオンライン説明会を実施いたしました。
今回は1名の方にご参加いただき、少人数ならではの落ち着いた雰囲気の中で進行することができました。
質疑応答の時間もじっくりと確保でき、不安に思っていることや気になる点について、しっかりと対話する機会となりました。
また、今回の動画から事務所移転後の写真を追加し、より分かりやすく弊社の環境をお伝えできる内容になったと思います。
次回の説明会は、
6月27日(金)対面説明会
7月8日(火)オンライン説明会
を予定しております。
日に日に夏らしい陽気となり、就職活動も体力的に大変な時期かと思いますが、皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!
2025年06月19日
こんにちは。
以前よりご案内しておりました
新ロビーがついに完成いたしましたので、ご紹介します!
今回のロビーには、新たに会社の沿革パネルを設置いたしました。
創業当時に使用されていた初代ドリルから、最新技術を搭載した革新モデルまで、
時代ごとに象徴的な製品を展示しながら、私たちの歩みと挑戦の軌跡を振り返ることができます。
展示スペースは、黒を基調としたインダストリアルなデザインで構成されており、
まるで熟練職人のガレージを思わせるような空間に。
懐かしさと先進性が融合した、私たちらしい展示となりました。
また2階エリアでは、モニターを通じて弊社製品をご紹介しておりますので、
ぜひ併せてご覧ください。
ご来社の際は、私たちの“ものづくり”へのこだわりが詰まった
この展示空間を、ぜひじっくりとお楽しみください。
2025年06月17日
6月3日(月)から6日(木)までの4日間、
安城南中学校の生徒さん2名が弊社にて職場体験を行いました。
体験の初日には、まず工場見学をしていただき、弊社の設備や製造の様子を実際にご覧いただきました。その後は、簡単な清掃作業にはじまり、ワイヤーの切断やレーザー刻印、くい打ちなど、多岐にわたる業務を経験していただきました。
なかでも、生徒さんたちが特に印象に残ったと話されていたのが「レーザー刻印」と「くい打ち」です。レーザー刻印では、製品にロット番号をどのように刻印しているのかを初めて知ったそうで、製造現場ならではの工程に興味を持っていただけたようです。
また、くい打ち作業では、「弱く何度も叩くと時間がかかり、逆に強く叩くと傷がついてしまう」といった加減や位置のコツを体感し、ものづくりの奥深さを実感された様子でした。
限られた期間ではありましたが、実際の現場でさまざまな作業に触れ、モノづくりの楽しさを感じていただけたとのことで、社員一同うれしく思っております。
立ち仕事も多く体力的に大変な場面もあったと思いますが、最後まで熱心に取り組んでいただき、本当にお疲れさまでした!
今後の進路選択や将来の夢に、少しでも今回の経験が役立てば幸いです。