2023年03月31日

2023新入社員研修IN益田市匹見町

2023新入社員研修IN益田市匹見町  2023年4月入社の 本社工場3名、益田工場3名の新人研修が、島根県益田市匹見町でスタートしました。
 6人が顔を合わせるのが初めてなのでぎこちない、、、と思いきや すぐに仲良くなり、コミュニケーション能力の高さを感じました。

 1日目は、「お互いを知る・自分を知ってもらう」ということで他己紹介カード作成と発表。
 2日目~3日目は、地元の農家でタラの芽の収穫作業や、わさびの花芽、収穫作業をしました。
 作業前に注意点や作業ポイントの説明があり真剣に聞いてはおりましたが、出荷作業の段階でそれが守られておらず、製品にならないものが出たり、やり直すという手間を取ることとなりました。
 なぜ初めに説明したのか、注意点が後の作業工程にどんな影響があったのか体験することにより理解ができたかと思います。
 
 この体験を通じて、仕事とはどういうことか業種は違っても共通する点が沢山あることに気づかされました。研修は場所を移動し1か月間続きますが、同期として協力し合い、社会人として共に成長していくと信じています。

 今回の研修では、益田市長 山本浩章様がご挨拶に来てくださいました。研修として受け入れて下さった農家の齋藤様、郷土芸能を披露してくださった「石見神楽 道川社中」の皆様、美味しい食事を提供してくださった宿泊先の「大将」様 今回は作業ができなかったが、受入れに手をあげてくだっさた寺戸様、今回企画・調整してくださった益田市役所の方、匹見まちづくりコーディネーター様のなど多くの方のご協力により実現できたこと、心より感謝いたします。
 



2023年03月30日

自衛隊研修

自衛隊研修 3月27日から3月29日の間、豊川駐屯地にて実施された生活体験研修に参加してきました。常に不測の事態に備えている自衛隊の体験は、全員にとってとても貴重な時間となりました。

自衛隊における動作の基礎である基本教練は、"気を付け"一つをとっても背中や腕が震えて姿勢を維持するのに苦戦しました。"回れ右"をしたのは何年振りかわかりませんが、今が最も上手に“回れ右”出来ると確信しています。

二日目の山登りでは手に膝をついてヒイヒイ言いながら登る中、より重い荷物や装備つけた自衛官の方々に励ましていただき何とか登り切りました。新入社員にも若干一名、絶壁を鹿のような身のこなしで登るものがいました。勝てる気がしませんでした。

体力測定は根性しかありません。三日目という肉体的にも辛い日程ながら、皆で声を掛け合い乗り切りました。最後の3000m走のゴールは開放感が段違いでした。

もちろん厳しく大変な研修とはなりましたが、親しみやすい自衛官の方々や恵まれた同期のおかげであっという間に過ぎました。
普段できることは絶対に普段通りできるようにする。それが高いパフォーマンスや異常発見に役立ちます。
基本に忠実。どんな職業にも共通することだと思います。
大変勉強になる三日間でした。お世話していただいた皆様、ありがとうございます。

自衛隊研修


2023年03月27日

部課長会 伊勢神宮参拝2023

3月25日 部課長会メンバーにて毎年恒例の伊勢神宮参拝へ行ってまいりました。

今年は朝から雨・・・。どうなるかな?と思いましたが、下宮から内宮に移動する間に雨はほとんど上がり、内宮ではほぼ傘要らずで過ごせました!

昼食は、皆さんのご希望は「肉」ということで、松阪の「牛銀本店」へ。
しばらくハマグリ続きでしたので、久々の肉に?皆さん大盛り上がり(笑)。
すき焼きだけではなく、汐ちりという別メニューで楽しまれた方もいました。

さて、新しい期が始まり既に2ヶ月。
今期も更に良い結果を出せるよう皆で協力し明るい決算を迎えたいと思います。
今期も宜しくお願い致します。

部課長会 伊勢神宮参拝2023

部課長会 伊勢神宮参拝2023


2023年03月24日

経営計画発表会2023

当社の経営計画発表会を開催いたしました。
今年で19回目の開催となりました。

日頃からお世話になっております名古屋中小企業投資育成様はじめ、弊社とお取引戴いている主要金融機関様にご来社戴き、弊社の前期報告と今期展望を社長より話をさせていただいております。

毎年各部署において前期課別実績から今期の目標まで作成し、掲げた目標を達成するためにどう行動すべきか考える時期となっております。

今期も発表した資料をバイブルとし、社員皆さんの協力を頂きながら目標達成に邁進していきたいと思います!

最後に、年度末お忙しい中お集まりいただきました投資育成様そして各金融機関様、誠にありがとうございました。

引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

経営計画発表会2023


2023年03月22日

2024年度卒向:第1回会社説明会開催!(対面)

3月17日(金)本社にて第1回目の対面説明会を行いました。
今回は3名の学生さんが当社まで来てくれました。

対面での説明会はオンラインとは違い、
実際に事務所や工場内を見学していただきます。
見学していただくと当社の雰囲気をより感じていただけると思います。

そして最後に先輩社員とのフリートークがあります。
フリートークの中で、前日初めての面接を受けたと1人の学生さんが
お話くださいました。とても緊張したそうです。
私も就活中に何回面接を受けても毎回緊張したのを覚えています。
フリートークでは仕事の話はもちろんですが、どんな質問でもお答えさせていただきます。少しでも皆さんの緊張がほぐれ、楽な気持ちでお話できるようにと
考えながら話をしています。

まだ3月!学生の皆さん説明会に面接に頑張ってください。
本日来てくださった3名の皆さんありがとうございました。

2024年度卒向:第1回会社説明会開催!(対面)

2024年度卒向:第1回会社説明会開催!(対面)





最新の日記

カレンダー
«   2023年03月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.