2024年05月08日

2024年ウォークラリー研修

2024年ウォークラリー研修 4月20日(土)2024年度のウォークラリーを開催しました。
天気が心配でしたが晴れて、むしろ暑くなってしまう程の中を
約10km歩いてもらいました。
始めに新工場に行ってもらいました。
その後デンパークへ向かう途中や、デンパーク内で様々なレクリエーションを行い、
昼食ではバーベキューを開催することができ楽しんでもらえたと思います。

今年は新入社員が5人と少なく、最初は意見がなかなか出なかったり話し合いができず、
最初のレビューは本当に酷いものでした。
そこからレビューで頂いた厳しい言葉や先輩方からの助言を元に
本当に少しずつですが計画を進めれたと思います。
最後の最後までうまくいくか心配でしたが何とか大きな失敗もなく楽しかったとの声がありホッとしています。
何か1つの物事を自由に考えて、計画、実行することの難しさを学べたと思います。

このウォークラリー研修を経て
新人研修が全て終わり5人は各部署に分かれていきます。
それぞれの場で今回の経験で学べたことを発揮していきたいと思っております。
最後に改めまして、参加してくださった社員の皆様、誠にありがとうございました。

2024年ウォークラリー研修

2024年ウォークラリー研修


2024年04月29日

第2回対面説明会

第2回対面説明会 4月25日(木)に第2回目となる対面説明会を開催いたしました。
今回は2名の方がご参加くださいました。
ありがとうございます。

4月も後半になり、暑い日が多くなってきましたね。
今回ご参加いただいた方も駅から歩いてこられたとおっしゃっていて、
10分弱の距離でも汗が出る陽気でした。
これから参加される方も熱中症等気を付けてくださいね!

弊社の説明会に参加された皆様にはアンケートのご協力をいただいております。
今回も1番印象に残ったことを聞いてみると、
「工場見学」とお2人ともご記入いただきました。

HPやパワーポイントで見るのとは違い、実際に工場内を歩いてみると、
工場内のどこに何があるか、または綺麗に整理整頓されている様子など、
隅々まで見ていただけます♪自分が働くイメージもわきやすいです。

私自身も入社前に工場内の様子等見学させてもらい、
イメージしやすかった記憶があります。

まだ弊社の説明会に参加されていない皆様!
弊社の説明会は雰囲気をよく知ってもらえる内容になっています。
是非一度遊びにきてくださいね☆

お待ちしております。

第2回対面説明会


2024年04月26日

地域貢献活動

地域貢献活動 昨年に引き続き、益田市匹見地区で地域貢献活動を実施。匹見地区内の3つの農家を訪問し、田植え前の苗作り作業のお手伝いをさせてもらいました。  
稲作用の播種機を使用し、土、肥料、種が自動で育苗箱に入っていき、その育苗箱を作業場所からハウスまで運んだり、育苗箱を並べるという作業内容でした。作業前は「力仕事で大変そう…」と思っていましたが、農家の方が優しくフレンドリーに教えたり話しかけて下さり、楽しく作業することができました。作業をする中で農家の方から「来年もお願いしたい!」とか、「若い力のお陰で助かったよ!」など、沢山の嬉しいお声をいただき、来年もお手伝いさせてもらいたい!という思いが強くなりました。

地域貢献活動 午前中はそのような地域貢献活動を行い、午後からはモルック体験&大会を実施。
モルックとはフィンランド発祥のスポーツで、「モルック」という棒を、「スキットル」というピンに向かって投げ、倒れたスキットルの状況から得点を加算していき、先に50点ピッタリに到達したチームが勝ちというルールです。初めてこのスポーツをやりましたが、体だけでなく頭も使うスポーツで、又、今回はチーム対抗戦で競技をしましたが、チームワークも求められ、面白いスポーツだなと感じました。参加者の皆さんもかなり盛り上がっており、楽しい時間を過ごすことができました。

最後に、各農家さんとの調整や、モルックの活動場所の提供をしていただきました益田市の関係者の方々には多々お世話になり、大変ありがとうございました。


2024年04月19日

2024年 新入社員配属辞令交付

2024年 新入社員配属辞令交付 4月19日(金)新入社員の配属辞令を行いました。
今年は大見工業4名、島根益田工業1名の配属が決まり、
4月22日(月)から各部署へ配属となります。
3週間の研修お疲れ様でした。


社長から配属辞令を受け取り、役員及び所属長よりメッセージを頂戴しました。
皆さんそれぞれ研修の感想と配属後の意気込みを発表し、初めて会った時より自分の意見をしっかり話すことが出来るようなり、返事も大きく、短い期間でしたが、とても成長を感じることができました。

配属辞令を受け取った後は今年の成績上位者の表彰です。
上位者の皆さんおめでとうございます!


今回の研修を通して失敗もあったと思いますが、その失敗がたくさんの学びにつながっていると思います。
この経験を忘れず、配属後もいろんなことにチャレンジしてほしいと思います。
同期で集まるのも明日のウォークラリー研修が最後になり、配属後は不安もあるかと思いますが一緒に頑張っていきましょう!

2024年 新入社員配属辞令交付


2024年04月15日

新入社員研修

新入社員研修 新入社員研修も残すところあと1週間となりました!!
新入社員の皆さんすごく頑張っています♪
マナー研修やAEDを体験していただいたり
盛りだくさんの内容の研修です。

今週末には研修の集大成である
ウォークラリーも開催されます。
昨年は雨でしたので今年は晴れてほしい!!

限られた時間の中で企画運営する経験は
なかなかないことだと思います。

残り1週間、皆で協力しあって頑張ってくださいね!
応援しています!





最新の日記

カレンダー
«   2024年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.