2023年03月27日

部課長会 伊勢神宮参拝2023

3月25日 部課長会メンバーにて毎年恒例の伊勢神宮参拝へ行ってまいりました。

今年は朝から雨・・・。どうなるかな?と思いましたが、下宮から内宮に移動する間に雨はほとんど上がり、内宮ではほぼ傘要らずで過ごせました!

昼食は、皆さんのご希望は「肉」ということで、松阪の「牛銀本店」へ。
しばらくハマグリ続きでしたので、久々の肉に?皆さん大盛り上がり(笑)。
すき焼きだけではなく、汐ちりという別メニューで楽しまれた方もいました。

さて、新しい期が始まり既に2ヶ月。
今期も更に良い結果を出せるよう皆で協力し明るい決算を迎えたいと思います。
今期も宜しくお願い致します。

部課長会 伊勢神宮参拝2023

部課長会 伊勢神宮参拝2023


2022年08月24日

管理職研修実施

管理職研修実施 8/22午後、本社にて管理職向考課者研修を実施いたしました。
弊社では年2回 人事評価を兼ね課員の面談をパートも含め実施しております。
評価表については今期製造側では職種毎のスキルマップが完成し、新しい評価表で次回より実施するという
改善が進んでおりました。
ただ、どのような点について気を付け面談すべきなのか?また効果的な面談はどのようなものなのか?については
漠然とした状態であったと思います。
今回、私たち管理職が考課者としてのスキルをアップすることで、円滑なコミュニケーションを図り、モチベーションアップ、
また全体の業績アップに繋げることを目的とし、田中先生(株式会社Lif 代表取締役)にこちらの研修を依頼させていただきました。

研修は非常に和やかな雰囲気で進められました。
田中先生がテンポよく進めてくださったことで、皆さん積極的に発言しスキル習得に励んでいたと思います。
後半のロールプレイングでは難しいケースを想定した中でこちらも積極的に模擬面談に取り組んでいました。

今回の研修を踏まえ下期の面談に備え、新しい評価表が更に活かされる面談になればよいなと感じました。
田中先生、この度は弊社のためにアレンジしてくださり誠にありがとうございました。

また今後ともよろしくお願い致します。


2021年06月24日

管理職向け研修 実施

 6/24夕方、弊社顧問社労士の先生より管理職向けに研修を実施。

この研修を開催するにあたり、事前に社員さんよりアンケートにご協力頂きました。ご協力頂きました社員さん、ありがとうございました。

今回は実際の現場においての行動についてどうあるべきか基礎を学べたと思います。ただ知識を得て、どう行動するべきかを学ぶだけではなく、様々な事例からこの問題はどうなのか考える時間も多く頂き、より知識が深まり、またその行動の仕方についても身についたのではないかと思います。

この研修から、更に良い職場環境づくりのためには、先ずは管理職が自ら学び・考え・行動することが大切であると改めて感じました。

今回お忙しい中ご対応いただいた先生ありがとうございました。
そして管理職の皆さん、お疲れ様でした。

管理職向け研修 実施


2021年03月29日

部課長会 伊勢神宮参拝2021

部課長会 伊勢神宮参拝2021 3月27日 部課長会メンバーにて毎年恒例の伊勢神宮参拝へ行ってまいりました。
こちらのイベントは、毎年弊社の決算と合わせ新しい期が始まる2月に開催することが多かったのですが、今年は緊急事態宣言が発令されていたこともあり開催を延期し3月での実施となりました。
一ヶ月違うだけでしたが、季節の変わり目をはっきりと感じ、2月とは違って当日は暖かく過ごしやすい一日でした。

昼食は、桑名市にある「日の出」さんへ。
参加する部課長会メンバー皆さんがお気に入りの一店です。
伺った土曜日のお昼は通常営業していないようですが、交渉したところ快く受けていただき感謝感謝です。

そして今回はビックニュースが!!
メンバーの春井さんの結婚が決まり、おめでとう!サプライズを準備しました。春井さん本当におめでとうございます!!
私もとっても嬉しい気持ちになりました。

さて、新しい期が始まり既に2ヶ月。
昨年に引き続き新型コロナウイルスの影響が続き何時通常に戻るのかまだ見えない状況ですが、このような時こそ逆転の発想で今期良い結果を出せるよう皆で協力し明るい決算を迎えたいと思います。

部課長会 伊勢神宮参拝2021


2020年02月23日

部課長会 伊勢神宮参拝2020

部課長会 伊勢神宮参拝2020 2月23日 部課長会メンバーにて毎年恒例の伊勢神宮参拝へ行ってまいりました。
当日、天皇陛下の即位後初のお誕生日ということもあり、今まで見たことがないほどの行列が!
何時間並べば良いの・・・と思いましたが、特別参拝の予約をしていたこともあり、スムーズに参拝出来ました。

参拝後、白鷹さんで清めの一杯を頂くのが私の毎年の恒例です。
とっても美味しいですよ。

昼食は、伊賀市の金谷本店へ。
とろける伊賀牛のすき焼きを頂きました。
こちらも美味しく、大満足です。


さて、新しい期が始まりました!
新型コロナウイルスの影響で先の見えない不安もありますが、こんな時こそ全社一丸となって良い結果を残せるよう頑張っていきましょう!





最新の日記

カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.