2014年02月14日

まっしろです

まっしろです 今日は全国的に雪となっていますが、当社の周辺も朝からたくさん積もっています。
社員も「家を30分早く出たのにぎりぎりだった・・・」など、大変だった人も多かったと思います。

場所によっては強い風が吹くなど荒れた天気になるようですので、気をつけましょう。

まっしろです 当社では雪が降ると必ず雪だるまができます(笑)

まっしろです 今日はバレンタインデーでした!!(うっかり)


2014年02月13日

管理職研修!!

管理職研修!! ひとつ前の記事で「会議&伊勢神宮参拝」を書きましたが、今週は同じメンバーで「管理職研修」に参加しました!

外部からの講師を招き、2日間泊りがけで「管理職として組織や会社をよりよくするにはどうすべきか」を学んできました。
内容はセミナー形式とグループに分かれてのワークショップ形式で、特にワークショップでは1日目から2日目にかけて
ひとつのテーマで何時間もかけて答えを導くということを行いました。

何時間も話し合い、もつれ、話し合い、白熱し、迷い、元に戻り、諦めかけ、眠気と戦い、ようやくトンネルの出口に・・・
という感じで、どのチームからも「やりきった!」という顔で2日目を迎えることができました。
(いえ、全員顔がむくんでました・・・笑)

最終的にはチームや個人でそれぞれひとつの答え(正解や不正解はないですが)を導くことができたわけですが、すべての答えに
共通して入っていることは、結局は「人」でした。

管理職は組織の真ん中に位置しているわけで、その位置の人が迷っては全体が迷ってしまいます。
今回学んだことをしっかりと頭に置いて、これからもがんばっていこうと心に決めました。

管理職研修!! グループ討議

管理職研修!! “ホウレンソウ”ゲーム。
これは大変だったけど面白かった!


2014年02月07日

会議の後のお楽しみ

会議の後のお楽しみ 7日の伊勢参拝と鳥羽での会議も無事終わり、8日は部課長会のイベントとしてゴルフ組と観光組に分かれて鳥羽を満喫してきました。観光組みは「冬の味覚といえば牡蠣。牡蠣といえば鳥羽!」ということで浦村漁港での牡蠣の食べ放題にチャレンジすることにしました。牡蠣は今が旬なので、浦村でも20件ぐらい牡蠣を食べさせてくれる店があるのですがどこも人気が高く予約が必要。今回私たちがお世話になったマル源水産さんは2,500円で焼き牡蠣、蒸し牡蠣に、牡蠣の味噌汁、牡蠣ご飯、さらに牡蠣フライまで付いてきて、まさに牡蠣三昧!
私たち到着したときは既にたくさんのお客さんがスタンバイ。お兄さんが大量の牡蠣を豪快に焼いています。牡蠣は期待以上に身が大きくてプリプリ。味は臭みも無くあっさりしているので何個でも食べられます。
一番がんばっていたのはなんと会長!黙々とすごいスピードで食べ目の前のテーブルに殻が積まれていきます。私たちも会長に負けまいとがんばるのですが、会長のスピードについていけず・・・。
「会長、箸ありますけど・・・。」
なんと、箸を使わず殻を開ける為のへらで・・・。(激写!)

お腹もいっぱいになり大満足。

最後に「牡蠣の佃煮」をお土産に買って帰りました。 
ごちそうさまでした。


2014年02月07日

全体会議&伊勢神宮参拝

全体会議&伊勢神宮参拝 当社では毎月一回、管理職による会議を行っていますが、今回は“心のふるさと”伊勢神宮参拝と併せて鳥羽にて行いました。

朝6時半安城市の本社を出発し、10時ごろ伊勢神宮参拝。
外宮及び内宮をめぐりましたが、なんと今回は外宮本殿での正式参拝・古殿地拝観と、内宮での正式参拝・御神楽奉納をさせていただきました!

特に正式参拝では、本殿前の玉砂利を皆緊張気味で歩く時など、背筋が伸びる想いでした。
日常とは少し異なる環境に身を置くことで、全員で改めて決意を新たにした次第です。

その後は宿泊所にて会議。
普段以上に白熱した会議となりました!
(皆、若干寝不足です)

全体会議&伊勢神宮参拝

全体会議&伊勢神宮参拝





最新の日記

カレンダー
«   2014年02月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.