2014年11月14日

秋のビックイベント!!第28回ますだ産業祭参加!!

秋のビックイベント!!第28回ますだ産業祭参加!! 11月9日(日)
第28回ますだ産業祭に会社のPRを目的に参加いたしました。

今回は製品の展示と子供向けおもちゃ、愛知の名産品の販売を行いました。
当日はあいにくの雨でしたが、たくさんのお客様に来店していただき
ありがとうございました。

物販や呼び込みの経験がはじめてのメンバーもいましたが、先輩方のアドバイスや
商品に値段を付けた付箋を貼るという会計方法の工夫もあり、
スムーズに販売をおこなうことができました。

益田商工会議所 青年部の方々、常日頃からお世話になっている業者さんなど、
本当に皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

おもちゃ販売では、メンバーが実演したり、
お子様が実際に遊んでもらったりすることで、すごく楽しんでもらえました。
中でも、華美棒は珍しかったため、多くのお子様に大人気!!
メンバーもこぞって、グルグルまわしていました。

各出展PRコーナーでは、大見工業を代表し、
佐々木、久保田による熱烈な猛アピール!!(少し緊張気味でしたが・・・)

また、青年部主催イベント「紙飛行機大会」にも
青木、浴が参加!!
優勝商品☆東京行き往復搭乗券☆(よ!!太っ腹!!)
あまりにも気合を入れすぎてしまい、力いっぱい紙飛行機を飛ばした結果・・・・
残念。 優勝は小学生のお子様!! おめでとうございました。

出展の立場だけでなく、メンバー全員、
ますだ産業祭を楽しむことができ、大変貴重な経験をつむことができました。

来年は久保田・青柳・佐々木・山崎・永田の5人が継続して参加。
今年の経験、反省点を活かし、イベントを盛り上げます!!!

当社のブースにお越しいただいた多くの方々、本当にありがとうございました。


2014年11月14日

益田東高校インターンシップ

益田東高校インターンシップ 11/11から11/13の三日間、益田東高校の学生2名がインターンシップのため来社しました。

豊田くん、佐々木くん、二人とも第2学年で陸上部所属しています!
ちなみに豊田くんは短中距離、佐々木くんは中長距離です。

今回のインターンシップではコミュニケーション能力を高めたいとの目標でした。
「現代の企業は学力はもちろんのこと、人とのコミュニケーション能力が必要ですから」
と言っていて、私も納得させられました。

1日目、当社ドリルを使用し穴あけを行い、午後より包装作業。
2日目、終日包装へ入っていただきラベル貼り、素材・資材整理作業。
3日目、TG旋盤ラインにて刻印、包装、午後より5S講習をし実際に掃除を行ないました。

疑問を持つとなぜこのようにするんですか?等質問も出たりと、
一つ一つの作業に熱心に取り組んでいるように感じました。

そして、最終日の5Sでは私も一緒に清掃を行ないましたが、
豊田君・佐々木君とも自分のところが終わると手伝います!!と声を掛けてくれ積極的に動いてくれました。

休憩時間では従業員と楽しそうに会話しているとこを見れ、
この三日間、楽しかった!あっという間だった!との声が聞けて良かったです。

最後に益田工場全員の名前覚えましたよと言って、みんなの名前を順に言っていました☆
三日間お疲れ様でした。


2014年11月05日

JIMTOF見学

JIMTOF見学 日本で行われる工作機械見本市のJIMTOF。

国内のメーカーはもとより、海外の名だたる企業も

こぞって東京ビッグサイトに集います。

各メーカーが自社の製品をこれでもか!と展示し

技術や業界知識を多く得られることで有名なイベントです。



たぶん、工業製品好きな人でなければ業界の人しか参加しないのですが

自動車業界で言えば、東京モーターショーぐらいの賑わいを見せます。

会場は東京ビッグサイトを全面使った大規模なイベントとなっており

その動員数は、5日間でおよそ15万人にも登るのだとか。



日本だけでも、数百ものメーカーが集合しています。

軒並み大手の企業がほとんどなのですが、イベントで出展されているものを観ると

なぜ、大きな企業に成長できたのかが納得できる仕事をしているのかが解ります。

あまり馴染みの無い名前に感じる場合もありますが、「その道」の人からすれば

まったくもってそうそうたる顔ぶれの多いこと。



JIMTOFは2年おきの日本で開催されるイベントであり

オリンピックよりは周期が短いものの、試しに行ってみれば

業界知識のすさまじい発展に気付かされることが多いです。

会場は撮影禁止なので残念ながら画像がないのですが

1日じゅう退屈することはおそらく無いといっていいでしょう。



会社でチケットを用意してもらえましたので

今回、JIMTOFに参加することとなりました。会場の東京ビッグサイトへ向かうまでに

東名高速でサービスエリアを訪れつつ車に揺られること4時間・・・。


写真でも確認できる通り、東京ビッグサイトは逆三角の大きな建物です。

実際に目の前にするとピラミッドのようなそれは非常に大きく、正直面くらいました。

東京ビッグサイトは、年間を通じてイベントが盛りだくさん。

スノーボードのアウトレットセールやトイレ博物展、アニメ関係等

有名なお方のセミナーなど会場利用の方法は多岐にわたるようです。



JIMTOFのイベントについては非常に短く

ハロウィンのイベント並みに刹那なものになっております。

というのも、2014年は10月30?11月4日ですからね。

非常に短い間で、日帰りはおろか泊まりで参加したとしても

全ての出展社を網羅するのは非常に難しいです。



とはいえ、観に来るお客さんは専門職であることが多いので

自分の気になる分野だけの出展社を絞って見ている、という感じでした。



実際に私達も、会社で使っているメーカーさんの製品を見ることがほとんどです。

弊社でも使用しているマキノさんやワルターさんの展示品を見ることが多く

また新製品は便利で良く考えてあるなというのが強烈な印象です。



そして会場や展示ブース、上司の方の会話から

・人工の花こう岩
・横マージンのドリル
・レーザーでPCD加工
・HELICHECK
・計測、補正、加工のオールインワン処理
・クリアタイト
・複合材加工

などなど


「普通に生活していたらまず耳にしない言葉」が聴こえてきました。

また私自信も興味をもって話を聴きすぎていた部分もありまして

初めて参加したJIMTOF 2014は会場での時間があっという間に過ぎ

とても有意義な時間を過ごせました。



目当ての展示意外に、ほかの展示ブースを見て回る頃には

もうすでにお腹いっぱいという印象とは裏腹に

お昼に混雑しすぎて食事ができなかったこともあり

今度は空腹が襲ってまいりましたので遅めの昼食をば。

有明のオフィス街で食事をして、帰路につきました。


会社にこもって仕事をすることの多い毎日ですが

気分転換にこういうイベントに行くと

また新たな視野が広がっていくものです。

ご一緒に参加された上司の皆様、お疲れ様でした!


2014年11月04日

ハロウィン・キャンドルナイト in OMI SHOKUDO!!

ハロウィン・キャンドルナイト in OMI SHOKUDO!! 10/31に親睦会主催でハロウィンパーティーを会社の食堂で行いました。

何をしたら参加してくださったみなさんが喜んでくれるだろうか、社内で行うということでどうしたらハロウィンのような怖い雰囲気をだせるだろうか、主催した親睦会のみんなで3ヶ月間、頭を悩ませていました。

私は食事および飲み物担当として、ケータリングといってもみんなに喜んでもらえるようなメニューを考えていたのですが、参加者の年齢幅がかなりあるため一番難しかった...のではないでしょうか。笑

また当日はかわいい後輩と「おとなカシスバー」を出店しおいしいカシスのカクテルを提供しました。

ハロウィン当日参加していただいたみなさんに楽しんでいただけたようでとても嬉かったです。

親睦会役員/やすこ

ハロウィン・キャンドルナイト in OMI SHOKUDO!! おとなカシスBAR


2014年11月03日

益田市 合併10周年記念式典出席!!

益田市 合併10周年記念式典出席!! 11月1日(土) グラントワ(島根県立いわみ芸術劇場)にて開催された
「益田市 合併10周年記念式典」に出席しました。

10年前の平成16年11月1日に益田市、美都町、匹見町の1市2町が合併し、
現在の新生益田市になりました。

小さいころから"美濃郡美都町"、"美濃郡匹見町"で覚えていたので
今でも、混乱してしまうこともあります。

10年!! 大変早いものです。
この10年で益田市も大きく変わり、またこれから先10年で更に変わっていくでしょう。

益田市とともに大見工業(株)島根益田工場も成長していきます。





最新の日記

カレンダー
«   2014年11月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.