2017年04月28日

2017年度ウォークラリー

2017年度ウォークラリー 4月22日(土)第8回目のウォークラリーを開催いたしました。
当日は最高の天気のもと美浜少年自然の家周辺約5kmを歩いていただきました。出発点と到着点を芝生広場とし、到着順位を競っていただき、途中3箇所チェックポイントを設け、なぞなぞ、筋トレ、早着替えに挑戦していただきました。昼食は、お弁当とフランクフルトを用意し、午後はドッチボールをトーナメント式に行いました。
新入社員最後の研修としてウォークラリー企画をしましたが、とても大変で投げ出したくなることもありましたが、皆さんが無事ゴールできてよかったです。
研修が終わり、私たちは各部署に配属されます。これからたくさんの困難が待ち受けているとおもいますが、この一ヶ月間の研修で学んだことを活かし、乗り越え会社に貢献していきたいと思います。
参加してくださった社員の皆様ありがとうございました。

2017年度ウォークラリー


2017年04月07日

豊川駐屯地自衛隊研修

豊川駐屯地自衛隊研修 私たち新入社員11名は、4月3日より豊川駐屯地で2泊3日の自衛隊生活体験に参加しました。

愛知陸運様も参加しており、総勢25名3班に分かれて訓練させていただきました。
1日目、格闘訓練と基本教練を行いました。
格闘訓練では、胸ぐらをつかまれたとき、後ろから抱きつかれたとき、
どうすれば逃げれるか教えていただきました。

基本教練では、気を付け、休め、右向け右、半ば右向け右、まわれ右、敬礼、等
規律と団結について教えていただきました。
覚えることが多くミスばかりしてしまい、教官からたびたび指摘がありましたが
全員であきらめることなく、ひたむきにがんばっていました。
  
2日目は、本宮山に登りました。男性が女性のリュックを持ったり、教官からいただいた
重いリュックを男子で変わりながら持ち、なんとか頂上にたどり着きました。
やり遂げる精神力とチームワークが向上しました。

午後は、精神教育といった、規律:・士気・団結ついて学ばさせていただきました。
  
3日目基本教練競技会を行いました。何度も練習を重ね、なんと1位をとることができ、
リーダーの田代が区隊長賞をもらいました。
3日間、規律・士気・団結そして精神力など様々なことを学ぶことができました。

最後に豊川駐屯地の皆様、ありがとうございました。
この経験を活かし、会社でも頑張っていきたいです。
                           2017年新入社員一同

豊川駐屯地自衛隊研修


2017年04月03日

岩手県大船渡市異業種研修体験

岩手県大船渡市異業種研修体験 私達新入社員11名は3月27日から29日まで異業種体験研修で岩手県大船渡市へ行き
ワカメ漁の作業の一部をお手伝いをさせて頂きました。

午前では5つの班に分かれて各漁師さん達の漁港又は作業場へ向かい、
メカブの葉切り落としやワカメの塩入り、かごの運搬、芯抜き作業、出荷準備など様々な
作業工程をさせて頂きました。
初めての作業や仕事場の雰囲気に慣れていない私達は
「しっかり聞くこと、メモを取って覚える行動を心掛ける」という考えを忘れず、
少しでも漁師の方々へ貢献したいという気持ちでした。

午後では千葉さんのお宅に集合し、鱈の仕掛け作りをさせて頂きました。
大きなサルカンを付ける位置やと太い縄の結び目の間隔に注意をし、
正確さと効率が求められる仕事の厳しさを体感しました。

28日にはバンザイファクトリー社長 高橋知良様の講和と作業場の見学をさせて頂きました。
徹底した拘りでお客様を喜ばせ、感動をさせる商品を作りたいという気持ちは
私達への貴重な講和になりました。

岩手県大船渡市異業種研修体験 29日の夜には廣洋館にてお世話になった漁師さん達との宴会が行われました。
宴会中にて漁師さん達の報告ではそれぞれの方々から笑顔が見られ、
私達へ激励の言葉を掛けて下さいました。

3日間という短い期間でありましたが私達研修生を受け入れて下さった千葉様はじめ漁師の皆様、現地でアシスタントして下さった佐藤様、愛知ネット天野代表、本当に有難う御座いました。

岩手県大船渡市異業種研修体験 これから先私達は様々な困難があると思いますが、今回の経験を胸に刻みしっかりと乗り越えていけるよう精一杯稼ぐ(働く)事を目指します。
                     2017年新入社員一同


2017年04月01日

2017年度 入社式

4月1日(土)ホテルグランドティアラ安城にて入社式を行いました。

今年は、外部研修日程の兼ね合いで、初めて外部の施設を利用した入社式となりました。

当日はあいにくの雨・・・しかも4月とは思えないような寒さ。

でも、式はとても雰囲気の良い中で進められ、その後の懇親会も含め、とてもよかったと感じました!

式では社長及び役員の祝辞に始まり、先輩社員からの祝辞も。
先輩社員の方々は入社して丸1年が経ち、成長したなと思うと共に、きっと彼らは入社当時を思い出し、初々しい気持ちになったことと思います。

その後、新入社員より社会人になる誓い一人づつ発表してもらいました。
今年は入社前に岩手県大船渡異業種研修に行っていただきましたが、研修に行く前と行った後では顔つきも良くなり、行動もテキパキしていて研修で学んだことを生かせているなと感じました。

懇親会では自分の胸の内にある不安やワクワクしていることなど、いろんなことを話せたことと思います。

当日、お集まりいただきました役員及び管理職及び先輩社員の皆さん、ありがとうございました。
そして新入社員11名の皆さんおめでとうございます!!
これから一緒に頑張っていきましょう!

2017年度 入社式





最新の日記

カレンダー
«   2017年04月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.