2017年04月07日

豊川駐屯地自衛隊研修

豊川駐屯地自衛隊研修 私たち新入社員11名は、4月3日より豊川駐屯地で2泊3日の自衛隊生活体験に参加しました。

愛知陸運様も参加しており、総勢25名3班に分かれて訓練させていただきました。
1日目、格闘訓練と基本教練を行いました。
格闘訓練では、胸ぐらをつかまれたとき、後ろから抱きつかれたとき、
どうすれば逃げれるか教えていただきました。

基本教練では、気を付け、休め、右向け右、半ば右向け右、まわれ右、敬礼、等
規律と団結について教えていただきました。
覚えることが多くミスばかりしてしまい、教官からたびたび指摘がありましたが
全員であきらめることなく、ひたむきにがんばっていました。
  
2日目は、本宮山に登りました。男性が女性のリュックを持ったり、教官からいただいた
重いリュックを男子で変わりながら持ち、なんとか頂上にたどり着きました。
やり遂げる精神力とチームワークが向上しました。

午後は、精神教育といった、規律:・士気・団結ついて学ばさせていただきました。
  
3日目基本教練競技会を行いました。何度も練習を重ね、なんと1位をとることができ、
リーダーの田代が区隊長賞をもらいました。
3日間、規律・士気・団結そして精神力など様々なことを学ぶことができました。

最後に豊川駐屯地の皆様、ありがとうございました。
この経験を活かし、会社でも頑張っていきたいです。
                           2017年新入社員一同

豊川駐屯地自衛隊研修


2017年04月03日

岩手県大船渡市異業種研修体験

岩手県大船渡市異業種研修体験 私達新入社員11名は3月27日から29日まで異業種体験研修で岩手県大船渡市へ行き
ワカメ漁の作業の一部をお手伝いをさせて頂きました。

午前では5つの班に分かれて各漁師さん達の漁港又は作業場へ向かい、
メカブの葉切り落としやワカメの塩入り、かごの運搬、芯抜き作業、出荷準備など様々な
作業工程をさせて頂きました。
初めての作業や仕事場の雰囲気に慣れていない私達は
「しっかり聞くこと、メモを取って覚える行動を心掛ける」という考えを忘れず、
少しでも漁師の方々へ貢献したいという気持ちでした。

午後では千葉さんのお宅に集合し、鱈の仕掛け作りをさせて頂きました。
大きなサルカンを付ける位置やと太い縄の結び目の間隔に注意をし、
正確さと効率が求められる仕事の厳しさを体感しました。

28日にはバンザイファクトリー社長 高橋知良様の講和と作業場の見学をさせて頂きました。
徹底した拘りでお客様を喜ばせ、感動をさせる商品を作りたいという気持ちは
私達への貴重な講和になりました。

岩手県大船渡市異業種研修体験 29日の夜には廣洋館にてお世話になった漁師さん達との宴会が行われました。
宴会中にて漁師さん達の報告ではそれぞれの方々から笑顔が見られ、
私達へ激励の言葉を掛けて下さいました。

3日間という短い期間でありましたが私達研修生を受け入れて下さった千葉様はじめ漁師の皆様、現地でアシスタントして下さった佐藤様、愛知ネット天野代表、本当に有難う御座いました。

岩手県大船渡市異業種研修体験 これから先私達は様々な困難があると思いますが、今回の経験を胸に刻みしっかりと乗り越えていけるよう精一杯稼ぐ(働く)事を目指します。
                     2017年新入社員一同


2017年04月01日

2017年度 入社式

4月1日(土)ホテルグランドティアラ安城にて入社式を行いました。

今年は、外部研修日程の兼ね合いで、初めて外部の施設を利用した入社式となりました。

当日はあいにくの雨・・・しかも4月とは思えないような寒さ。

でも、式はとても雰囲気の良い中で進められ、その後の懇親会も含め、とてもよかったと感じました!

式では社長及び役員の祝辞に始まり、先輩社員からの祝辞も。
先輩社員の方々は入社して丸1年が経ち、成長したなと思うと共に、きっと彼らは入社当時を思い出し、初々しい気持ちになったことと思います。

その後、新入社員より社会人になる誓い一人づつ発表してもらいました。
今年は入社前に岩手県大船渡異業種研修に行っていただきましたが、研修に行く前と行った後では顔つきも良くなり、行動もテキパキしていて研修で学んだことを生かせているなと感じました。

懇親会では自分の胸の内にある不安やワクワクしていることなど、いろんなことを話せたことと思います。

当日、お集まりいただきました役員及び管理職及び先輩社員の皆さん、ありがとうございました。
そして新入社員11名の皆さんおめでとうございます!!
これから一緒に頑張っていきましょう!

2017年度 入社式


2017年03月27日

新入社員いざ岩手県大船渡へ☆

3月25日(土)今年も新入社員11名が岩手県大船渡異業種研修に向け出発しました。

毎年入社後に出発しますが、今回は入社前の出発となりました。
三陸地区の3月はとても寒いです。
また、今年は東京でも雪が降っていたそうです。
皆さん暖かくして乗り切ってください!

また、フェリーでの船旅はどうでしたでしょうか?
私は2年前、研修に行かせていただきましたが酔って窓の外を眺めることもしばしば・・・。

毎年お世話になっております千葉様はじめ漁師の皆様、そして現地アテンドの佐藤様、今年も新入社員がお世話になります。

最後に新入社員の皆さん、頑張ってきて下さい!!
報告を楽しみにしています!

新入社員いざ岩手県大船渡へ☆


2017年03月23日

経営計画発表会2017

3/23午後、当社の経営計画発表会を開催いたしました。
本会は日頃からお世話になっております名古屋中小企業投資育成様そして弊社とお取引戴いている主要金融機関様にお集まり戴き、当社の前期報告と今期展望を弊社社長より説明させていただいており、今年で10年目となりました。

毎年発表するプレゼン資料は各所属長にて作成しておりますが、年々その精度が上がっており、今回は金融機関様にもお褒めのお言葉を頂戴し、とても嬉しく感じたと共に、ご意見より今後の課題も見つかったように思います。

毎回思うことですが、この発表資料を各部署にて作成しながら、それぞれが改めて利益達成に向けどう行動すべきか考える時期ですし、役員より的確なアドバイスをいただける、管理職にとっては一番良い研修期間であると感じます。
 
今年もこの資料をバイブルとし、社員皆さんの協力を頂きながら目標達成に邁進していきたいと思います!

最後に、年度末お忙しい中お集まりいただきました投資育成様そして各金融機関様、誠にありがとうございました。

今後共、引き続き宜しくお願いいたします。

経営計画発表会2017





最新の日記

カレンダー
«   2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.