2013年12月28日

大掃除!!

大掃除!! 大見工業(株)と(株)オーエムアイは、今日が仕事納めです。
みんなで大掃除!!

色々なものが出るわ出るわで大変でした。


本年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします!!


大見工業株式会社
株式会社オーエムアイ
社員一同


2013年12月25日

平成25年度益田工場忘年会

平成25年度益田工場忘年会 12月20日 平成25年度益田工場忘年会を開催しました。
坂根君と久保田君を幹事として企画開催、不安な中で計画通りに進めることが出来ました。

今年も昨年と同様に大庭さんのおじの居酒屋で行いました。
当の大庭さんは本社におられ参加されない為残念です。



平成25年度益田工場忘年会 忘年会は社長賞授与から始まりました。
今年益田工場から、率先して動くことや一日の生産目標600本に対して800本を超えたことから都田さんが社長賞に選ばれました。
受賞おめでとうございます。


その後、しばし歓談があり盛り上がってきたところでビンゴゲームを行いました。盛り上げる要素として罰ゲームOR景品券の入ったクジを引くといった運試し要素も入っていました。
今回景品として1等デジタルカメラ、2等宝くじ10枚です。
罰ゲームはワサビORマヨネーズ入りのシュークリームを食べるというものでしたがワサビが少な過ぎてあまり辛くなく、リアクションにみんな困っていました。次回行うときは改善したいと思います。
一等は新井君が獲得しました。おめでとうございます。
二等は二次会のカラオケに持ち越されました。

平成25年度益田工場忘年会 二次会のカラオケでは、最初に新入社員の出し物としてフォーチュンクッキーをそれぞれの部活の格好で踊りました。青木さん、池田さんも参加して頂きました。
うまく踊ることが出来なかったので来年は完璧にして踊りたいと思います。

新入社員一同、社長からの寸志を頂きました。ありがとうございました。

その後も、皆さんが様々な曲を歌ったことでとても盛り上がりました。
この中で2等の商品を賭け歌の点数を競いました。
皆さんの歌が上手で驚きました。歌の上手い池田さんを超えるため競っていました。


皆さんの協力もあり、忘年会を無事終えることが出来ました。来年からも全員が自分達の仕事をこなせるよう頑張ります。

12月からは親睦会を立ち上げたので、来年からは親睦会にて企画開催していきます。


2013年12月20日

中京大学:中小企業の魅力・事例研究発表!!

中京大学:中小企業の魅力・事例研究発表!! 先月11/28、中京大学 総合政策学部3年を中心とした学生3名が当社へ来社し、「事例研究」という講義の中で、中小企業の魅力を学生に発信することを目的とした企業インタビューに当社として対応させていただきました。

事前研究及び先月のインタビューを踏まえ、学生達は12/19に大学内にてプレゼン発表を行いました!

以前のブログにも記載した通り、彼らが感じた当社のイメージは、”挑戦し続ける姿勢に魅力を感じる!”の通り、当社の魅力について、チャレンジ精神・積極的・成長に意欲的・責任感をいう言葉を使用し、「超攻撃型中小企業」として紹介をしてくれました。

この授業では、学生が8チームにわかれ、8社の中小企業をアピールするというもので、ただアピールして終わりではなく、外部の方々(県、投資育成、民間企業等)による審査が行われ、プレゼンの順位付けがされます。

結果、今年はなんとなんと、当社をプレゼンしてくれた彼ら(坂本さん高田さん袴田さん)のチームが1位を獲得!!! 

スバらしい!!!とても嬉しく感じました!!

話を聞いていますと、彼らは当社にとても興味を持って魅力を伝えてもらったと言った点が大きな勝因の1つになっているのではないかと感じました。
またプレゼン資料の内容もシンプルで完結に非常にわかりやすいものになっていた事も大きな要因に思いました。

本当におめでとうございます!!!






2013年12月19日

本社親睦会主催 忘年会2013★

本社親睦会主催 忘年会2013★ 12月13日(金)ホテルグランドティアラ安城にて 本社親睦会主催による忘年会を開催いたしました!
今年は皆さんの協力により多くの方に参加いただき、来賓者も含め75名での開催となり、宴会場スペース目一杯使用しての会となりました♪

上記の通り、今年は初めての親睦会主催!ということから、右も左もわからない中、とにかく先ずは多くの方に参加いただきたい!という目標に声がけを行ってきました。最初はどうなるかと不安になりましたが、皆さんのおかげで多くの方が忘年会へ参加してくださり非常に嬉しかったです☆
が、しかし、その後の準備においても様々な山あり谷あり・・・・・なんとか形にし75名をまとめなければと必死でした!!!

本社親睦会主催 忘年会2013★ 会は社長からの挨拶にはじまり、恒例の社長賞発表!!
今年は、生産システム課 峯園さん、浜松営業所 石神さん、関西営業所 鈴木さん、中部営業所 野田さんの計4名が受賞!
おめでとうございます☆

本社親睦会主催 忘年会2013★ その後、会長による乾杯の挨拶を頂戴し、今年は、来年4月入社予定の大卒内定者4名にも参加いただき、自己紹介をしていただきました。
彼らはその後、社長への挨拶からはじまり、余興から当社の雰囲気掴みと配属先社員との交流を深めていただきました。

しばし歓談の後、司会を親睦会から営業の石神さん・鈴木さんへバトンタッチ!忘年会のメインイベント(余興)スタート!!

先ずは、新入社員2013による余興です!
女子は学生服を着用し、モモクロ・AKB48を、男子はアイドルオタク役を演じるといった具合。
新人社員の皆さんは、何をやっても可愛く感じました!
日頃の準備&練習、お疲れ様でした。


その後、なんと!!次第にはありませんでしたが、製造管理職チームによるコントが!!!
ちょっとグタグタ感いっぱいではありましたが、普段見られない管理職の皆さんの姿を見る事ができました。

余興第二段としては、課別対抗ゲーム開始!!
マシュマロキャッチ、ホールカッター穴あけ、コーラ早飲み競争 以上3つのゲームによる熾烈な?対抗ゲーム!
優勝は、管理本部チーム!(企画の木村TLの早飲み競争のおかげでした)社長より1位賞を頂戴しました。

そして、親睦会提案による社員名前当てビンゴの開始です♪
参加者それぞれにビンゴ用紙を作成し、その用紙に男女それぞれ1名の社員名を追加記載してもらいゲーム開始!
あらためて普段見ない社員さんの名前と顔を覚えるのにちょうどよい機会となりました!
優勝者は経理総務課の龍田GL、2位はHC課の遠山さん、3位は木工課の田中さんという結果でした。

営業の石神さん、鈴木さん、忘年会のメインイベントを盛り上げてくださりありがとうございました!

2時間という限られた時間、予定通りに終われるかと心配になりましたが、なんとか時間通りに進行することができ、
見れないと思っていた、中部営業所 藤本所長と石神さんのコントをも見る事ができました!面白かったです!!

最後の締めは室林常務よりお言葉を頂戴し、無事に親睦会主催による忘年会を終えることが出来ました!
本当にすべての人を満足させ、まとめることはとても大変ですが、今回もいろいろと勉強になりました!

会を成功させる際にお世話になりました各所属長様、ゲーム司会をしてくださった営業の方々他、本当にありがとうございました。


2013年12月10日

初冬の浜名湖周遊の旅 三ケ日みかん狩り

初冬の浜名湖周遊の旅 三ケ日みかん狩り 12月7日(土)

MATIX様御一行、弊社社員合わせて36人の交流会開催!!


気温は低かったですがいい天気でした。

一同バスに乗り、MATIX様をお迎えに。
合流して初めの目的地である浜名湖レークサイドプラザへ3時間の旅。

その道中では御互いの会社紹介のPVを見て会社クイズを行いました。

ほとんど大喜利状態でしたがワイのワイので楽しいバス内でした。
ネタを拾っていく先輩社員の石神さんに尊敬。

社長の名前や海外拠点、会社の起源など御互いが御互いを知る事が出来たと思います。

ちなみに優勝者は弊社私、野田のグループ。
MATIX様より御土産の商品をいただきました。
ありがとうございました!おいしく頂いております。



そんなこんなで到着、浜名湖レークサイドプラザ。

おいしいバイキングを和やかに食べる予定でしたが突然フードファイト勃発。

MATIX様VS弊社で男女で争う事になりました。
弊社男子代表は前日に引き続き岸田君が再び挑戦者に。
女子代表は私。フードファイト未経験。この時点でみかんをあきらめました。

MATIX様より選出されたのは
男子代表池田様。
女子代表小嶋様。
どちらも細いんですよ。

小嶋様に関しましてはMATIXのギャル曽根と松川社長に言われるぐらいの実力者。
池田様は晩成型実力者のようです。




初冬の浜名湖周遊の旅 三ケ日みかん狩り (左からOMI:野田 MATIX:小嶋様 MATIX:池田様 OMI:岸田 OMI:藤本)

多種の料理を少しづつ食べる女の子に対し、
男の子は20個のたこ焼きに10本の焼き鳥とひとつの食べ物に対して
山盛り一杯対決が行われていました。

目の前で見ていたのですが、
皿の多さ、量の多さにお腹一杯になりました。


勝者はなんと岸田君!
池田様、最後に出された山盛りカレーがきたみたいです。

喜んでいた岸田君ですが
最大の敵は社内にいますよ、岸田君。


そんな様子を横目に女の子はドロー。

この続きはまたどこかで...。



そんな浜名湖レークサイドプラザを後に向かったのは
今回のメインである、マルカワ観光農園みかん狩り!!

三ケ日といえばみかんで有名な事はご存知だと思われます。
スーパーでみる三ケ日のみかんは高いです。
そんなみかんが取り放題食べ放題となるとわくわく。


そんな私たちに説明をして下さるみかん農園の方が教えてくれるみかんの出来は、

”今年のみかんはおいしくないですよ。”


えー



今年のわけの分からない天候の乱れにより、おいしくないと淡々と説明して下さりました。

他にも

”外側に生っているみかんを食べるのはいのししと人間ぐらいだ。”

など言われ、幹に近いところになっているみかんの方がおいしいそうです。

でも

”今年のみかんはおいしくないですよ。”

えー


そんな説明後えっこらおっこら斜面を登りみかん狩り。


言われた通り幹に近いみかんを同じ方向にねじって取りました。

皮は根元に捨てるそうです。
来年おいしいみかんの肥やしになるそうですよ。

初冬の浜名湖周遊の旅 三ケ日みかん狩り (みかん狩りをしている様子)


あんなにまずいまずい言われていましたが食べてびっくりめっちゃおいしかったです。

甘くておいしかったです。

甘くておいしいです。

全くまずくないですよ。全く。

最高33個食べた方がおられるそうですが、わかりますわ。


小さいみかんをお持ち帰りの袋に入れて数を増やすか、
大きいみかんを入れて帰るかみなさん試行錯誤していました。

持って帰ってもう4日ですが箱で買って帰ればよかったと後悔しています。


おいしかったみかん狩りを終え、最後に向かったのは竜ヶ岩洞。

神秘の大鍾乳洞

思ったより寒くなく、距離があるので暑い位でした。



出口を出たところにあるイルミネーションで飾ってある鍾乳洞があったのですが、

神秘的できれいでした。

鍾乳洞は初めて入ったのですがワニや富士山のような形があったりと
色々な形が時間をかけてできたことを考えるとこちらも神秘的でした。




一通りの工程が終了し、”毎日母さん”を鑑賞しながら長い帰路に着くのでした。


御疲れ様でした。




今回はMATIX様と楽しい時間をすごす事が出来ました。
またこのような機会があれば良いですね。

次はイチゴが食べたいです。

ありがとうございました。



筆記:中日本営業部 野田




















最新の日記

カレンダー
«   2013年12月   »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.