2014年10月27日

第39回東海チャンピオンシップヨットレースに参加

第39回東海チャンピオンシップヨットレースに参加 大見社長が所属するヨットチーム・JOKERの皆様方と東海チャンピオンシップに参加して参りました!!
東海チャンピオンシップとはJSAFが主催する3日間で
インショアレース(スタート地点からマークを回り2周する短距離タイプ最大7回)
ディスタンスレース(蒲郡から佐久島まで回る長距離タイプ1回)
ヨットの大きさによってハンデがありますが基本スピードを争う内容となっております。
今年は
10月26日 インショアレース
11月 1日 ディスタンスレース
11月 2日 インショアレース
となっており、私は初日に参加させて頂きヨットに乗せていただきました!!

1日に最大4回は行えるインショアレースでしたが10時スタートにも関わらず風が3ノット前後でなかなかスタートが出来ない状況でしたが嵐を呼ぶ男の私が風を呼び奇跡的に12時に第1レーススタート!!
レースになると普段おちゃらけている方々も真剣そのもの、船上は一気に戦場へと変わります。しかし、そんな中でも役割やエリアがしっかりと決まっており風の向きや対抗船の状況・時間など気づいた人間がどんどん声をあげて・・・何度か私も乗らせて頂いているのですが私は帆を下ろしたり上げたりする役目・・・途中から嵐を呼ぶ男は雨までも呼んでしまい・・・7割位帆を上げたところで体力の消耗と帆が重くなっており腕がパンパン・・・すぐにその状況を見た先輩乗員の方がフォローしにきてくださり・・・こういったカタチで全く知らない方たちでしたが自然と仲間意識が徐々に生まれて仲良くなっていきます。

結果的に風がなく、雨もひどかった為に1レースしか出来ませんでしたが11チーム中5位とまずまずの状況・・・11月2日に参加する大見社長にいいカタチでバトンが渡せたと思います!!
また、JOKERの皆様方、こんな私を愛してくれて本当にありがとうございます!!


2014年10月24日

第7回 萩・石見空港マラソン全国大会!

第7回 萩・石見空港マラソン全国大会! 10月19日(晴れ)
第7回萩・石見空港マラソン全国大会に出場!!
去年同様に10kmに大見社長、益田工場メンバーが出場!
なんと本社の長田さんがマラソンハーフに出場しました!!!!(驚)

今年も、本大会をバックアップする為、協賛企業として参加しました。

朝7時30分に会場に集合し、ウォーミングアップをして、レッツ!!滑走路!
応援隊は滑走路の外に待機。皆が、走ってくるのを待っています!!!

第7回 萩・石見空港マラソン全国大会! 緊張している中、最初にハーフを走る長田さんがスタートです!!!
そして10kmの部がスタートしました。

心が折れかける滑走路を走りアップダウンの続くコース…(疲)
でも一般の応援方の声援がとても多くてすごくうれしかったです。
ゴール目前、心臓破りの坂が苦しかったですが頑張ることができました。

全員最後まで走りぬいて完走できました(喜)
ハーフを走られた長田さん本当にお疲れ様でした。

その後万葉公園で行われたマラソンフェスタ会場へ移動し、
芝の上で、唐揚げ焼きそばなどを皆でおいしく食べました!

またその場で表彰を行い、上位3名に社長賞の授与がありました。
一位 佐々木君 二位 池田さん 三位 小松原さん!!
佐々木君 V3達成 おめでとう!!

第7回 萩・石見空港マラソン全国大会! 最後に皆と記念撮影!!!
皆さん本当にお疲れ様でした

マラソンスタッフや、ボランティアの皆さんご声援してくださった方々ありがとうございました。


2014年10月21日

新入社員2014フォロー研修実施★

新入社員2014フォロー研修実施★ 10/17(金)、社内にて初めての”新入社員フォロー研修”を開催いたしました!
この研修は個人的に実施したいと思いながら実現出来ず、今年念願の開催となり!先ずは実施にあたり色々とアドバイスいただきました上司に感謝いたします。また、当日ご協力いただきました各所属長様!お疲れ様でした。

朝9時から始まった研修は終わってみれば夜7時近く。
新入社員は朝から不意打ちの一般常識テストから始まり、前半は半年間を振り返る作業から、失敗事例を考え個別発表、所属長からの意見や、常務から今後の会社についてのお話をいただき、後半は問題提起・ライフプランニング、そしてそのプランの1つを取り上げ5W+2Hで個別発表・・・・考える事満載の一日!終盤はぐったりでしたね?!

でも、半年を振り返り、そして将来を考える時間をもらい、新入社員にとっては良い1日になったのではないかと思っています。今後のライフプランの内容については、所属長他 皆さんのアドバイスをもとに更にブラッシュアップさせ実際のスキルアップに繋げてもらえたらと思います。

新入社員に限らず、何かしら壁にぶち当たったとき、どんな立場であれ、一時的に立ち止り振り返り、そして深く内観してみることは良い事だと思います。何かよいヒント、そして道が開けるように感じます。

この新入社員フォロー研修は、新人からもらった個人では解決できないと思われる問題もあり、引き続き総務としてフォローを行っていく予定です。

来年も、同じような時期に開催ができればと思っております!
改めて、この研修開催にあたりご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。







新入社員2014フォロー研修実施★ 常務より今後の会社についてお話いただきました。

新入社員2014フォロー研修実施★ 益田工場の社員はTV会議にて参加!


2014年10月16日

理工系大学教授等との情報交換会参加!

理工系大学教授等との情報交換会参加! 10/16午後、商工会議所主催による、理工系大学教授等との情報交換会へ出席してまいりました。

この情報交換会には当社としては確かリーマンショック後の2009年頃より参加させていただいておりますが、景気の回復もあり、年々参加する企業数が増え、今回は100社を超えていました。大学側としては西は滋賀県、東は静岡県から計17校が参加。

以上より、1テーブルでの企業数が今年は特に多いと感じました。
数年前までは1テーブルに先生2名及び企業数が4or5社程度だったのが、今回は10or11社の倍です。それだけ売り手市場になっているということ。

先生との情報交換時間は各自己紹介を除き、おおよそ30分が2クール。
あっという間に時間が経ってしまいます。

話しで必ず持ち上がるのが、私も質問させていただきましたが、2016年度からの就職活動後ろ倒しによる学校側のスケジュール変更について。
教育に関してはほぼ例年並みというところもあれば、夏前までにテストを終える、卒業研究のスケジュールを早める等。また学内セミナー等も例年では2月開催が多かったが多くの大学が3月を予定。
ともあれ、実際に来年始まってみないと、私共中小企業にとっては本当に読めないのが事実。経団連では面接解禁は8月としていますが、学生は夏休み、企業側としても8月は長期連休があり、またすぐに高卒選考時期も到来します。
近隣の企業情報も得ながら、活動スケジュールを決めていきたいと思います。

最近では、就職といえばどの先生も口をそろえて、学生たちはほとんどが自由応募で「マイナビ」「リクナビ」だよ!と仰います。
こんな昨今ではありますが、少し面白い話も聞きました。「推薦枠」というのもまだ一部あるようですね。内容によっては受理できない場合もあるようですが、多くの大学が推薦があるのであればウェルカムというご意見でした。ただ推薦枠を出しても、当社をあまり知っていただけず、応募がなければ悲しい結果。

新卒採用を管理する側としての夢は、やはり「切削工具といえば大見さんだよね!」と、そんな風に学生から支持されるような会社になることだと思っています。
大手就職媒体なんか使わなくても、学生自ら問い合わせが絶えない!そんな企業に成長したい!と思うこの頃です。




2014年10月15日

島根県産業事情調査 in 益田

島根県産業事情調査 in 益田 10/8 島根県産業事情調査ということで島根県企業立地課様、各企業の方8社、
益田市役所の方、合計19名が来社されました。

まず当社より5分の距離の益田ドライビングスクールへ見学し、益田工場へ来られ、
工場紹介ビデオ並びに補足説明、工場見学、質疑応答の流れで行いました。

工場見学・質疑応答の時間には多数の質問も出てました。

皆様、遠方の中当社までお越しいただきありがとうございます!





最新の日記

カレンダー
«   2014年10月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.