2018年09月28日

1年目フォロー研修

1年目フォロー研修 9月26日(水)本社大会議室にて1年目のフォローアップ研修を行いました。
今回は今年入社した10名が対象です。

午前中は社会人としてのマナーを少し振りかえり、その後は入社半年間の振り返りを中心に個別またはグループで考えてもらいました。
午後も引き続き考える時間を設け、その後は一年後の目標設定を行い発表用の資料作成をしていただきました。

午後2時30分より”失敗について考える”と題し、半年間にあった失敗について洗い出し、その内容と原因そして対策について考えてもらい、その中から1つ個別に発表をしてもらいました。
入社してまだ半年、慣れない業務で、失敗も多いと思います。
発表を聞いていると、技術不足・知識不足での失敗や確認不足も多かったです。
新人のころの失敗は次に繋がる失敗も多いです。
失敗も勉強のうち!!たくさん学んで欲しいです。

この後は室林常務より講話を行っていただきました。
この人のようになるためには・・・こんな風になるためには・・・
など実際にあった内容を元に話をしていただき、新入社員にとってためになる話だったと思います。

最後は来年の目標について所属長の前で発表していただき、それぞれアドバイスをいただきました。
中には再提出の新人もいましたが、明確な目標を掲げる事は自身のスキルアップにも繋がります。
皆さんの一生懸命に取り組んでいる姿を私たち既存社員は知っています。
1年目でわからないこともたくさんあるかと思いますが、自身の成長と共に一緒に会社を盛り上げていきましょう!
当日は1日研修お疲れ様でした!!

1年目フォロー研修


2018年09月06日

☆安城市立東部小学生向け会社見学会開催☆

9月6日から2日間、近隣の東部小学校2年生の生徒が当社まで来社しました。

弊社として初となる小学生向けの会社見学会です。
この日はオーミちゃんも出て、子供たちに大人気でした。

まずはじめにスライドを使っての説明を行いました。
難しい、聞きなれない専門用語も多かったと思いますが、みんな静かにきいてくれました。
そして、担任の先生にも実際に弊社の製品を使って穴あけ体験をしていただきました!
やはり実際に機械が動いているところをみると子供たちも興奮している様子で、たくさん写真を撮っていました。

次の工場見学でも、注意事項をしっかり守ってくれ、熱心にメモを取っていたり、話を聞いてくれている様子が見れてとても嬉しく思いました。
最後は事務所の1階展示ブースを自由行動の時間としました。
事務所の2階からの意見では、子供たちの元気な声が聞こえたようです!

今回来てくれた東部小学校の2年生の生徒の皆さん、ありがとうございました。
またいつでも当社まで遊びに来て下さい!
街中でオーミちゃんを見かけたら是非声を掛けてね♪

☆安城市立東部小学生向け会社見学会開催☆


2018年09月06日

益田翔陽高校インターンシップ

益田翔陽高校インターンシップ 9月4日から9月6の3日間翔陽高校より2名インターンシップに来て頂きました。
生徒さんは電子機械科2年生です。

三日間切削加工作業、包装作業に入っていただきました。

製造業は一つの失敗が会社に大きいダメージを与えるイメージがあると2人とも言っていました。
実際に切削作業に入っていただき、製品の脱着をして回してもらいましたが
本当に慎重に1個ずつ確実にチェックして作業して積極的に取り組んでいただきました。

この作業は何のためにするのか。
材質は何を使用しているのか。
自身が疑問に思ったことは社員に質問していたようです。

指導していただいた社員は翔陽高校卒業した方になるので
色んな会話も飛び交っていた様子でした。
指導していただいた社員の方々ご協力ありがとうございます!

最終日は、私たちと一緒に延長5Sで清掃を行いました。

三日間本当にお疲れ様でした。


2018年09月06日

第2回石見ツアー

第2回石見ツアー 8月30日 第2回石見ツアーが開催され9名のお客様が来社されました。

当社工場見学で会社概要、意見交換を致しました。
萩石見空港マラソンなど地元の行事も紹介させていただきました!!
短い時間だったため工場内を回ることはできませんでしたが
工場全体を2階から見ていただきました。

社長は益田市のどこを気に入ったのか?
この質問はどの工場見学時にもあがる質問です!!

視察後は浜田市の見学へ行かれたようです。
暑い日でしたが、、お客様にとっては地元よりも涼しい!とおっしゃっていました。

工場見学へお越しくださり本当にありがとうございます。


2018年09月05日

松江工業高等専門学校企業見学バスツアー

松江工業高等専門学校企業見学バスツアー 8月29日 ファクトリーパーク3社を見学する松江工業高等専門学校企業見学バスツアーが開催されました。

電子制御工学科5年生の学生さん4名、先生2名、島根県商工労働部雇用政策課2名
合計8名来社されました。

電子制御工学科ではロボットを作る授業があり、切削工具を使用することがあるようです。
実際使っていた工具が、どのような加工で完成するのか興味を持っていただけました。

社長が益田市を気に入った理由、ロボットアームは画像処理されるのか
鋼材はどの材質を使用しているのか、
益田工場で1番お客様に求められている製品はどの製品なのか等・・・
沢山の質問がありました!!

学生さん、先生と話していると私自身も勉強になることがありました。

松江市より当社にお越しくださり本当にありがとうございます。
また、今回の工場見学が山陰中央新報の記事に掲載されました!!

松江工業高等専門学校企業見学バスツアー





最新の日記

カレンダー
«   2018年09月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧


このページのトップへ

大見工業株式会社

〒446-0019 愛知県安城市新明町27番地7 TEL:0566-75-8111(代) FAX:0566-75-4401
Copyright (c) Omikogyo Co., Ltd. All Right Reserved.